※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りするか諦めるかの決断に悩んでいます。現在の状況や家族構成、コロナ禍などを考慮し、ストレスやサポート面を比較しています。義母の意見や娘のことも考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

里帰りするか諦めるか。
似たような質問経過によって何度かさせてもらってます😥ご了承ください。

切迫早産です。
検診の結果頸管長維持できていて入院は免れています。
医師からいまの調子なら里帰りもまだできますと言われてます。
もともと1人目同様里帰り予定で帰省先に予約済みでしたが、ここに来て里帰りするか否か悩んでいます。

現況を簡単に説明すると、
・娘は保育園入所中で一緒に里帰りすると次の登園のとき二週間休まないといけない

・実家→都市部、大病院まで車で15分もあれば行ける、
実母は現役で働いてるが私の臨月からは休む、父現役サラリーマン、兄夫婦が近くにいる

・自宅→どのつく田舎(大雨で交通寸断になる山の中、電車通ってない)、出産できる病院まで車で1時間半、何かあった時の大病院には2時間かかる、
義父母がすぐ近くに住んでいる、夫は自営業経営者ですぐそこで仕事しているが激務、義母は夫の手伝いをしている

①里帰りする場合

メリット:病院が近い、久しぶりに実家族と過ごせる、実家なので実父母相手には何でも言える、1人目の時実母に夜間授乳代わってもらってかなり助かった
→結果的に私のストレスは小さい。

デメリット:コロナ禍で娘を外へ連れ出しにくい。実母は近場の公園でも怖いし娘ちゃんに何かあったらと言います。
→娘は保育園も休んで外でのびのび遊びにくいためストレスが溜まるのではないかと思います。

②里帰りしない場合 

メリット:娘の生活が今まで通り
→田舎でのびのび育っている子なのでこちらの方がストレスないのかなと考えています

デメリット:病院遠くて何かあった時大変、産褥期に年末年始になりその時期は義家族の親戚が大量に県外から帰省予定、
家事や夜間授乳など代わってくれる人はいない
→夫に代わり送迎などは義母が担当しますがわたしが気を遣う、親戚が大量に帰ってくる時は私のコロナ不安&新生児ベタベタ触られたりするのが目に見えて
結果的に私のストレスゲージ爆発しそうです。
夫は激務で1人目の時から夜間は流石に眠らないときついから手伝えないとはっきり言ってきました。
義母は自分が子ども産んだ後すぐから家事育児全部してたからそれくらいは頑張ってねという考えです。

ちなみに、義母の反対により
・実母が手伝いに来るのは無し
→コロナ禍だし(でも自分の親戚が帰ってくるのは良いという💢笑)、田舎なのでご近所さんに噂される(自分=義母がいるのにと)
・わたし1人で里帰り案も無し
→私の体をと娘の生活を考えたらこれが一番良いのかと思いましたが娘ちゃんがかわいそうと言われました

なんか、義母の意見とコロナに振り回されてなかなかどちらが良いかわかりません。
私の産後ストレス考えると①の方が良いかなと思うのですが、②の方が娘のためになるのかな?①でも結局娘がぐずぐずで大変だったら意味ないかな?とか
考えてぐるぐるしてます。

同じくらいの時期の妊娠の友人に相談したら、義母さんなんやかんやと文句つけて結局里帰り諦め欲しいんじゃないのって言われました😂
そうかもしれません…。

☆コロナについて
1人目の時コロナ禍でも普通に帰省してくる義家族の親戚になんどもなんども腹が立ち、私は実家に帰るのも親をこちらへ呼ぶのもずっと我慢しているのにと夫と何度も喧嘩しました。
どうせ義家族の親戚(大阪など…)が行き来するのだから都市部へ帰っても家から出なければコロナ不安ほとんど一緒じゃないかとか思い、
コロナコロナを理由に義家族に出産についてなんやかんや言われるのも疲れてきました。

コメント

たこさん

お子さんと一緒に里帰りする方がかなりメリットがあるように感じました。
実家近くの公園へは人が少ない時間帯を狙って連れてってもらうのはどうでしょうか😊
公園じゃなくても近所を散歩するのも良いと思います✨

何よりママリさんの身体を気遣ってくれる実母さんがいてストレスなく過ごせるとのことですから、ママリさんがリラックス出来ることは上のお子さんにとってもメリットだと思います😊

里帰りしなかった場合、メリットはあまり無いと思います。
義実家親戚の帰省と重なるようですから、コロナの危険がかなり高いと思います。接触する人数が多いほどリスクが増します💦

出産するのはママリさんですから義母さんが何を言おうと、ママリさんがしたいようにした方が良いですよ😊

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます😢
    たしかに、出産するのは私なので義母が何と言おうと自分が良い方が良いですよね😣
    コロナさえなければ、それこそ田舎にはないところへ娘を遊びに連れて行ってあげれるし、そしたらそんなに我慢させずに済むから里帰り一択でこんなに悩むこともなかったのに…。

でもおっしゃる通り、人の少ない午前中の時間などに近所の公園行ったり散歩するだけでも良いかもしれませんね。

義実家はこの2年間の間ゴールデンウィークやシルバーウィーク、お盆休みや年末年始自粛お構いなしで必ず帰ってきて、親戚で宴会です。
    旦那の義兄弟の子どもの幼稚園くらいの子や小学生くらいの子もわんさかくるので、本当にコロナ不安です😭

• 9月11日
みっきー

途中まで読みながら実母さんに来てもらうのがいいのではと思ってたら、義母さん反対してるんですね💦理由が自己中でびっくりです😅

里帰りする方がいいのかなと思いました!
切迫早産ということで、もし何かあった時すぐ病院にアクセスできる場所の方が安心ですし、2人目だと1人目より早く産まれると思うので😳
娘ちゃんは里帰りしてもしなくても、赤ちゃんがお家に来たことでストレスや我慢はあると思います😣
私は下の子の出産は里帰りしませんでしたが、保育園では突然泣き出したりお友達を噛んじゃったり(普段はしません)、精神的に不安定だったそうです💦
里帰りした方がママリさんも家事など実母さんにお願いできるし、精神的に余裕もできて、娘さんと接する時間も取れるのではないかな?と…
公園は無理でもお散歩連れてってもらうとか、何かお家で遊べそうなおもちゃを新しく買ってあげてもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

長い文章ですがしっかり見てくださりありがとうございます😣
    わたしも妊娠わかった最初は娘がいるので自宅で生活した方が良いと思い、実母に来てもらうことを考えていて夫も賛同してくれていたのですが、
    義母にそれを話すと反対され「え!?」ってなりました😂
    理由が何じゃそれって感じですよね笑

たしかに結局里帰りしないと私のストレス→余計娘に伝わり娘もストレスになるかもですね。
    義母にはっきり言えない分のストレスが夫に向いて夫とも喧嘩しそうですし、その方が娘にストレスかける気がしてきました。

里帰りしなくても赤ちゃんが家に来たことで結局ストレスはあると言われてハッとしました。
    保育園で普段しないのに突然泣き出したりお友達を噛んじゃったり精神的に不安定だったと聞くと、娘さん色々我慢されてたのかなと感じました😭

皆さんの意見を聞いて里帰りの方向で自信が出てきました…!!

• 9月11日
  • みっきー

みっきー

上の娘は赤ちゃん産まれるのを楽しみにしていて、退院してからも「可愛いねぇ♡」と可愛がってくれてましたが、その話を聞いて小さい体で我慢してたんだなと泣けてきました😢
    赤ちゃんのお世話はママリさんは授乳など最低限にして、実母さんに任せれるお世話は任せちゃって、その分娘ちゃんとの時間を取ってあげれば娘ちゃんの寂しさも少しは紛れるかなと思います😊
    もちろんママリさんの体力回復も大事なので無理なさらないでくださいね💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

娘ちゃん、本当に小さい体で一生懸命お姉ちゃんを頑張っていたんですね…😭
    夫とも話し合いして里帰りすることにしました😊
    たしかに、わたしがリラックスできる方が結果的に娘も安定するんじゃないかと思いました。わたしが我慢していたら娘にも何か嫌な空気が伝わってしまいそうですし💧
    ありがとうございます☺️💕

• 9月14日
ルーパンママ

ちょっと悩ましい案件ですが、私なら里帰りを選びます。
病院が遠いのは、やはり大きなデメリットかな、と感じました。
娘ちゃんにはちょっと不自由させてしまいますが、里帰りしないと、ママのストレスがヤバそうです💦

田舎あるあるなのかもしれないですが、実母の手伝い不可とか、義母さんにちょっとイラッとしました💦
自分の親戚は良くて、実母さんはダメとか…
実母さんだって、親戚やろがい!って思っちゃいましたよ😅

• ママリ

ママリ

やっぱり里帰りですかね😣
    病院が遠すぎて、いざ車出してもらうとなると義母一択で…やはり気を使います😢
    1人目の時産後退院後しばらくしてから悪露が急に増えて子宮の戻りが悪くなって大量出血し急いで病院かかったりしたこともあるので、やはり緊急時のこと考えると怖いです…
    しかも最近災害多いですしそうなったら移動すらできませんので😭

実母の手伝い不可は、わたしもなんで?て感じです😇
    コロナと言いますが建前で多分ご近所さんにわたしの母親が来てることを噂されたくないのが本音です。
    ほんと、何で自分の親戚は来ても良くてうちの両親はダメなのか…イラッとします😂💢

• 9月11日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ちなみにですが、都内なら、公園に人が少ない時間帯は12~15時になります。
    午前中は保育園の子達が遊んでいることが多いので💦
    15時を過ぎると、今度は幼稚園や小学校が終わった子が遊び始めるので、人が少ない時間はお昼寝時間と被ってしまうかもです💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に補足もありがとうございます😢
    実家ですが東京都ではありません😊
    実家の近所だとたぶん10-12時くらいが人の少ない時間で、14時くらいから幼稚園の子が遊び始めると母が言ってたので
    多分娘の活動時間にちょうど良いかと思います!
    都内だとその時間に行かないとだったら微妙にお昼寝とかぶってしまいますね😣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私なら①かなあ。
公園じゃなくても、散歩くらいでも楽しめる年頃ではないでしょうか。それにまだまだお母さんと一緒に過ごしたい年頃な気もします💡

②のデメリットを考えると②の良さを感じません😂

• ママリ

ママリ

こちらでの意見も参考に、夫とも話し合いして、①にすることにしました😊
    コロナは気にしつつ、お散歩などで実母に頼りながら娘の気分転換もはかっていこうとおもいます!
    ②の病院の遠さと年末年始のことはかなりネックですよね😂笑
    夫も、年末年始のことが気になるなら絶対里帰りした方がいいよって言ってました笑

• 9月14日