※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペロン
妊娠・出産

妊娠24週でコロナ陽性になり、自宅待機中。症状は無いが急に体調不良になり、救急車を呼ぶも自宅待機と言われ、不安を感じる。家族や子供のことも心配で、対処法や病院の問題に悩んでいる。保健所からはストレスの可能性を指摘され、今は落ち着いているが、不安な日々を送っている。

妊娠24週でコロナ陽性になりました。

質問では無いのですが、コロナになった妊婦さんに向けて、自分の記録として投稿したいと思います。

勤めている会社(父親経営)にコロナ陽性者が出て、私の父親が念の為とPCR検査を受けたところ、陽性でした。
その前日私と娘は父親と食事を取っていたため濃厚接触者に。
自宅待機をし、会社全体でPCR検査をした所私と旦那さん(同じ会社)が陽性になっていました。熱もないし咳も出ないし無症状なのにね〜と2人で言い合っていたその2日後の夜に胃が圧迫される感じがし、トイレへ。お腹の中から出したいという気持ちがいっぱいになり呼吸も浅くなり、体がとても熱くなりました。
今までも上の子を産んだあたりから自律神経失調症的な症状が出て倒れたり、過呼吸になったり年に2.3度は倒れてしまっていましたが、その倒れ方とは違ったのと、妊娠後期の方の悲しいニュースを見てしまっていたがために、旦那さんに救急車を呼んでもらいました。

救急隊員の方が到着してからも、急に熱くなったり、気持ち悪くなったりで早く連れて行って欲しい…と思っていましたが「血圧、酸素、体温も大丈夫そうです。入院先がありませんのでこのまま自宅待機でお願いします。」と言われた瞬間に、私と赤ちゃんもうダメかもしれない。と思いました。重症な方はたくさんみえるし、妊娠で陽性なんて受け入れてくれる病院も少ない。けど、手足が痺れて今にも意識が飛びそうで過呼吸なのに見捨てられた気分になりました。
それから2時間ほどして落ち着きましたが、次の日もまだ倒れそうな感じがあったりすると、深呼吸したり横になったり冷たい枕をやったりとなんとか救急車を呼ばずに済みました。

保健所から後日電話があり、多分ストレスでは無いか、との事。無症状で解除日まで何とか休み休み過ごし、今は落ち着いて生活出来ていますが、倒れた日はもうダメかもしれないと何度も思いました。

2歳半の娘も居ますが不幸中の幸いで陰性でとても元気なので、良かったのですが保育園には解除日から2週間自宅待機で(娘が濃厚接触者となるため)ほぼ1ヶ月外との接触が遮断されます。
小さな子供がいて隔離なんて到底無理です。
そして無症状な私と旦那さんだから良かったものの、症状が出たら子供を見るなんてまず無理です。
最後は愚痴になってしまいますが、家族で入れる病院や子供を隔離できる所などなにか対処法は無いのかな、と考える毎日です。
産婦人科から濃厚接触者の方が家にいる人は検診ができませんと言われてしまい、お腹の子がとても心配です。胎動はあるので大丈夫かなとは思いますが、姿を見るまで安心出来ません。

私が大袈裟だったのかな…と今でも思いますが、妊娠しているだけでこの世の中毎日不安だらけ。怖いニュースも飛び交い、赤ちゃんが無事に産まれてくる事を願う日々。大丈夫か大丈夫じゃないかはプロに見てもらわなきゃ分からない。そんな中コロナ陽性となったら誰でもパニックになってしまいますよね。

記録なのか愚痴なのかぐちゃぐちゃですが、妊婦さんの陽性の方が不安が無くなるニュースが増えるといいなと思います。

コメント

ちせ

大変でしたね😭もうお体大丈夫ですか?
軽症(入院できない)でもかなりきついといいますよね…
ちなみにワクチンって打ってましたか??

  • ペペロン

    ペペロン

    ありがとうございます😭もうだいぶ落ち着きました。精神的身体的に入院出来ると楽なのに…と思ってしまう日々でした😔ワクチンは少し怖かったので、産んでから打とうかなと思っていました。母親のみ2回接種終えていて陰性でした。

    • 9月11日
  • ちせ

    ちせ

    そうだったんですね😔!
    毎日どうなるのか不安でしたよね…😭😭
    ご返信ありがとうございます‼︎

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

不安にもなりますよね。
数値だけじゃなく症状で診て欲しいけどそれを1人1人にやってたら病院が対応しきれないのもわかるし。
なんとか落ち着いて良かったです。
まだ娘さんは自宅待機中ですよね。
2週間長いけどもう少し頑張って下さいね。
早く検診に行って安心できますように。

  • ペペロン

    ペペロン

    そうなんですよね。診て欲しい人は沢山いるんだと思うと、病院の方の対応も分かるし、けど赤ちゃん心配だし…と葛藤でした😔
    ありがとうございます!その言葉だけで頑張れます😭

    • 9月11日
ジェーン

大変な思いをしましたね💦

私も36週に入り、「もういつでも産んでいいよー」と言われた矢先、上の息子が保育園で濃厚接触対象者に。
PCR検査の結果待ちのため健診にもいけず、「結果でるまでに陣痛きてしまったら受け入れ先探さなきゃだから大人しくしててね!」と事態は一変。
結果は陰性。たった1日2日のことでしたが気が気ではありませんでした。
その後、元々出産入院のために予定していた自分の検査も陰性。陣痛も来て無事第二子出産に至りましたが、まだワクチン打ててないし、不安は尽きませんね💦

まずはおはぎさんとお腹の赤ちゃんの無事な出産を祈ります😌

  • ペペロン

    ペペロン

    ジェーンさんもとても怖い思いをされましたね😔いつもは子育てで早く過ぎる一日がとても長く感じますよね。結果でるまでに陣痛きたらなんて言われたら…怖くてしょうがないですよね😕
    無事出産されて、本当に良かったです☺︎ありがとうございます!こちらでお話を聞いて貰えただけスッキリしました。

    • 9月11日