※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃん
お仕事

10月から育休復帰し、保育園2人とも落ちた。企業保育園に通わせる予定。幼稚園候補を検討中で、幼稚園通わせる方の情報が欲しい。焦っている。

10月から育休復帰します。
今回も保育園2人とも落ちました。
正直3年も落ち続けると希望さえなくなり
岡山市に対して怒りしか湧いてこないです!笑笑

保育園一択でしたが、上の子は幼稚園でも
いいかな?と思ってくるようになりました。
(保育園入園の希望が失われたので)笑笑
今から企業保育園に通わせる予定です!
以前通っていて、育休に入るタイミングで
退園したのに、認可に落ちてまた出戻りです😂
もう来ることはないのでありがとうございました
で終わったのに辛すぎ、、😭笑笑

以前はフルタイムで仕事をしていたのですが
主人の収入だけでも暮らしていけるようになったので
時短勤務で働く予定です。

企業保育園が3未までなので
上の子は今年度で退園しなければなりません。
下の子はそのまま通う予定です。
(認可に受かれば転園させます)
会社が岡山市北区なので
下の子の保育園にも近く
送迎的には問題ないという点から
内山下幼稚園を候補に入れてます!
それか自宅近くの西大寺幼稚園、芥子山幼稚園を
考えています!
やはり仕事をしている人に幼稚園は
厳しいですかね?
周りに聞くと保育園に受からないから
幼稚園に通わせて延長保育を利用している人が
けっこう多いみたいですね😭
この三園の情報なにかくだされば嬉しいです!
働いている方で幼稚園通わせてるって方も
お話聞ければ嬉しいです!
幼稚園の入園説明会がもうすぐということで
少し焦っております💦
よろしくお願いします!

コメント

annco♡

地域は違うので申し訳ないですが、、
上の子は幼稚園の1号認定で新2号の手続きをして、仕事してます!ちなみに、時短9時ー16時半です!
子供の幼稚園は、幼稚園が8時〜14時半、預かりは18時までで朝夕方30分は追加料金で見てくれます。長期休暇もお弁当は入りますが同じ時間見てくれ、運動会や参観日の振替の日と土曜日はお休みとなります。主人と協力して休み取ったり、実家に預けてなんとか回してます。

なので、、自分の仕事時間と預かり時間の兼ね合いや預かりできない日など幼稚園によって違うかと思いますのでその辺調整できるなら、、幼稚園でも働きながら預かり使ってるママさん結構多いです🙋‍♀️

  • とっちゃん

    とっちゃん

    いや、とても参考になりました😭ありがとうございます!
    やはり協力が必要ですよね😭
    私の両親はまだ働いていて
    義両親は高齢なので
    長時間はなかなか厳しそうなので
    悩み中です、、😭

    • 9月13日
リーちゃん

私も上の企業型預けてて認可4月入園希望場所落ちました😭
下の子も落ちて色々考えて上の子だけ第3希望場所に通ってます。

西大寺と芥子山は延長ありますかね??あと何年かで子どもになるって言ってた気がします。福祉事務所に聞いてみた方がいいかもしれないです!
芥子山近くの私立のこども園とかは候補にいれてないんですか?
しかし、人気なら3歳入れないかも知れないです💦
福祉事務所に相談されてみた方がいいかもです!

  • とっちゃん

    とっちゃん

    福祉事務所に一同問い合わせてみます!
    西大寺と芥子山は確かに延長してないですね😭何も考えていませんでした😱

    • 9月13日
ぴー

同じく2.3年保育園落ち続けていて!笑
次の4月も落ちたら岡山市に物申すつもりです😂笑

我が家も上の子幼稚園考えてたんですが、芥子山も西大寺も市立のところは預かり保育してないんではないでしょうか🤔??私立とか、こども園に変わるとするみたいなんですけど、、同じ地域なので調べてたんですけど、預かりの情報はなくて、、。。
芥子山の近くの、ちとせこども園は預かり保育してるみたいです!!
めっちゃ人気みたいですが、、😂

仕事復帰もなかなかできず、焦ります、、。。お互い子供に合う幼稚園保育園に入れるとよいですね😭

  • とっちゃん

    とっちゃん

    私1回目4月落ちた時物申しましたが、ただ話聞いてもらうだけで何もなりませんでした😱しかも前職保育士だったのですが、もう一度戻っみませんか?それなら点数上がるので入れますよって言われてプチンときました😡

    西大寺、芥子山してませんでした😭市立はしてないですよね😭区は違うのですが、グリーン長利こども園の方が交通的に出入りしやすくて駐車場も広いのでイライラしないかなと思ってそっちを第3で候補に入れてました!

    • 9月13日
  • ぴー

    ぴー

    うわーもうほんとにこっちの気持ちなんて分かってくれないですよね😬待機児童減少のニュース見るたびふざけんなって思ってますもん笑。

    あ!あそこもこども園ですね☺️
    新しいから綺麗ですよねぇ❤️うちも中学校学区が違うんですが、そちらも調べてみます!

    もう今から11月の申し込み考えると吐きそうです。笑

    • 9月14日
  • とっちゃん

    とっちゃん

    いや、分かります〜😭
    待機児童減ったとかニュースしてるけど
    希望の園に入れず、無認可だったり
    幼稚園に通わせたりしてるのに
    何言っちゃってんの?って怒りしかないです😡

    どうせまた落ちるんでしょ?と思いながら申請する親の気持ち分かってんですかね?😩
    無理なら幼稚園考えているので
    試験とか同時並行するのが苦痛です😩

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私自身、働いてませんが
内山下で少ないと思いますがフルタイムで働いてる人はいると思います。
周りのママ友にはおらず、預かり保育の際に、夕方までの子は何人か見たので、、😣

ただ、年に数日(イベント前や始業式の前の数日とか)預かれない日があったり、大雨警報で園が休みになったりとイレギュラーで休みになる日があるので
ご主人やご両親の協力がないと難しいだろうなぁと思います。
なので、バリバリ働くにはキツいですが、ゆとりを持って働けるならアリだと思います☺️

  • とっちゃん

    とっちゃん

    内山下少なそうですよね😭
    実は数年前に内山下に実習でお世話になったんですよ!その時も預かりしてましたが、やはり少なかったです😱全てを実習で見れた訳ではないのと、数年前なので近況と実際のママさんの声を聞きたくて質問させてもらいました!
    やはりイレギュラーな休みがどうなるかというところですよね😭

    • 9月13日