※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

夫が吐き気と目眩で困っています。熱や咳はなく、コロナの人も近くにいません。救急車を呼ぶか様子を見るか迷っています。本人は今は救急車はいらないと言っています。

至急助けてください!!!

夫が今帰ってきて
夕方から急に強い吐き気と目眩が酷くて
近くのコンビニで車で動けなくなってたみたくて
今やっと帰ってきました。

本人は意識はありますが
目眩、吐き気がすごい為
今横になっている状態です。

熱、咳、寒気など無しです

近くにコロナの人も居ません。
ですが神奈川県在住です。


賃貸アパートなので部屋も狭く
完全隔離は無理ですが子供達私と
部屋は離せて寝かせています。
枕元に嘔吐用の袋
バスタオル、水、OS1
携帯、エアコンのリモコン、
は、置いておきました。

他に出来ることは無いでしょうか?

これは救急車を呼ぶべきか
とりあえず様子を見るべきか
悩んでいます。

本人は救急車を呼ぶのは自分でちゃんと呼べる。
今は呼ばなくて良い。
とりあえず寝かせてくれ。

との事です。

熱中症、食あたりでは
なさそうです。


コメント

deleted user

メニエールとかではないですよね??

deleted user

私がその症状によくなります😓何回か吐き気で起き上がれず寝転がっててもグルグル目が回って救急に行ったこともあります。疲労と水分不足といつも言われて点滴してもらうと帰る頃には大体良くなってます。救急車呼ばなくとも救急で診てもらった方がいいかもしれません。

すまいりぃ

目眩、吐き気だと脳の病気が心配です。
あと、熱中症は本人に自覚がなくても、部屋の中にいてもなる時はなるし、夕方から急に症状が現れる事もありますよ。
大変だとは思いますが、私だったら夜中に寝たまま…なんて事になったら怖いので、朝まで定期的に生存確認と様子を見に行くと思います。

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    あと、救急車呼んでいいか迷ったら、♯7119で相談できますよ。救急安心センターという、国がやっている相談センターです。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

救急に受診した方がいいか相談窓口はないですか?💦市の、、

ぽこ

同じく、メニエール病とよく似た症状に思います。
山形在住です。こちらでは、救急車を呼ぶか迷った際に【救急電話相談】と言って看護師さんに電話で相談出来るシステムがあります。
そちらではありませんか?

ママ

みなさまありがとうございます。

実は精神的に弱く
ここ最近たしかに弱っていた気がします。
メニエール病の症状と似てる気がします。

コメント心強いです。
ありがとうございます

ママ

とりあえず様子見ようと思います

ふ9🍵

強い吐き気と眩暈は耳鼻咽喉科か脳神経外科になりますが、脳の影響だとしたら放置しておくのは危ないので脳神経外科でMRIを撮ってもらった方がいいと思います。
検査した結果何もなければ安心できますが、脳梗塞などの疾患が隠れている場合もあるので念のためお勧めします。
脳に異常がなければ耳からくるものの可能性が高いのでこちらは長期戦になりますが、薬を服用することである程度コントロールできるのでこちらは定期的に受診できる耳鼻咽喉科にかかられることをお勧めします。

たそ

メニエールだったとしても治療は必要ですし、メニエールかの判断にまずは脳の疾患を否定する為にMRIを撮ったりもします。
脳腫瘍やら小脳脳幹の病変の可能性も現時点では否定出来ないので、救急車は呼ばなくても救急外来は受診しても良いかと思います。

ママ

みなさまありがとうございます。

朝起きたら吐き気、目眩もなくなり
食欲もありますが
昨日の今日なので
しっかりと寝て休んでもらっています。

本人は病院に行く気はありませんが
勧めて行かせようと思ってます。

とし

こないだ、洗濯槽に塩素洗剤を入れて翌朝に蓋開けたら、目眩と吐き気がして、牛乳飲んで横になったら治りました。
薬品中毒や塩素吸ったとかないですか?カビキラーとか

  • ママ

    ママ

    今夫に聞いたら
    その日の仕事中、外仕事なんですが
    たくさんの蚊や虫が居たので
    業務用の虫除けスプレーを
    たくさん撒いて、
    更に頭や体中にも撒きまくった
    みたいです💦💦💦💦💦

    でも吐き気がしたのは
    そのスプレーをした
    5時間後とからしいです😢💦

    • 9月11日