※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
子育て・グッズ

1歳半の娘が寝るのを号泣拒否しています。夜は特に号泣し、抱っこやリビングへの誘いに応じると寝るまで泣き続けます。解決策はありますか?

1歳半の娘が寝るのを号泣拒否します...。

今まではすんなり寝ていたのですが数日前からお昼寝お風呂夜就寝全力拒否です😭
特に夜が酷く「ねんねするよ」と言うと号泣→自分で扉を開けて号泣しながら脱走→ママ抱っこと号泣→来なければ自分から来て「だっこ、あっち(リビング行く)」と号泣

泣けば連れてってくれると理解されると嫌なので私はそのまま寝室で寝たフリ。30分〜2時間泣き続け泣き疲れ寝ると言った感じです😥

イヤイヤ期、体力がついてきたとは思うのですが何か解決策はありませんか??

コメント

ひかり

うちの娘も、1歳半〜2歳くらいまでそんな感じでした😂

やりたい事が増え、まだママと遊びたい気持ちもあり、気持ちを消化しないと寝られない感じでした。

言葉は結構通じていたので、あと何したら寝ようか?と子供に決めてもらい、一緒に少し遊んで、気持ちが落ち着いてきたら家中の電気消灯して、もうネンネの時間だね〜と言うと、すんなり寝てくれるようになりました☺️

2歳すぎてからは、気持ちの切り替えも上手くなり、自分でもう寝る〜と言ってくれるようになりました😊

• みふ

みふ

コメントありがとうございます!
    無理に寝かせようとするより諦めて好きにさせた方がいいのかな、、やってみます😳!!

• 9月11日