※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

毎日の子供の癇癪に悩んでいます。理由がわからず叩いてしまいました。どうすればいいでしょうか。

もう限界。毎日毎日ひどい癇癪にどれだけ付き合えばいいのか。
怒っても放置しても止まらないギャン泣き。
最初は優しく話して聞かせようとしても、何も耳に入ってない。
結局怒るか放置するか。

ご飯できたよ、おいで。
お風呂入ろう。
保育園行こう。
歯磨きするよ。
寝るよ。
一回で来ることなんかない。いつも無視。

もう喋れるのに泣くばかりで理由を聞いても何も喋らず泣き続けることも。もう毎日毎日本当に限界で、訳がわからず叩いてしまった。どうしようもない母。
何もしたくない。

コメント

あーちゃんマミー

毎日お疲れ様です😊
ママも余裕が無くなって疲れちゃう時がありますよね。
ほんっと!毎日疲れますよね。わかります!
魔の2歳児って言うぐらいですからね😅
保育園ではどうですか?
我慢してるから甘えてるなどありませんか?

• しい

しい

コメントありがとうございます!
    魔の2歳児もあと2ヶ月なのにこれなので…引き続き魔の3歳児になりそうです😅
    保育園ではどうなんでしょう…我慢してるんですかね。ムカつく態度とられてもスルーできるスキルを身につけます💦

• 9月13日
トマト

わかります、どこがスイッチなのか、すごく疲れますよね😵

うちの子は、まず、やってることに注目して認めてあげて、それから声かけしてました。
「ブロックやってるんだ~一生懸命やってるね!ママさ、ご飯の用意できたんだけど一緒にたべない?」
とか

あとは「こっちきて!」とか「ほら、こぼしてるよ!」とか「歯磨きするよ!」とかは命令に聞こえるようで
「こっちにきてくれる?」「こっちにきてほしいな?」
「近づいたらこぼれないんじゃないかな?」
など、基本疑問系というか、大人にしゃべるみたいにしゃべると、子供のかんしゃくがへりました!

• しい

しい

一度スイッチ入ると、何してもだめだし、気が遠くなるほど長いしで本当疲れます…

疑問形、なるほど🙄たしかにお願いする形で話すと「いいよー」とやってくれる事多いがしれません。やってみます✨

• 9月13日
くま

ご飯できたよ一緒食べよ!
お風呂入ろう〜今日なにのおもちゃと一緒に入る⁇
保育園行こう〜友達待ってるかなぁ⁈
歯磨きしよ〜バイキンいた!バイバイしよ!
寝るよ〜何の本読む〜?

など何かして欲しい時に一言たしてみてはどうですか⁇

YouTubeでjojo?っていう音楽に乗りながらのがあるのですがこれで歌いながらとかだといろいろしてくれます。

一回でできなくていいですよ。まだ2歳なんですから^ ^

親がこうしてって思っても子供はまだまだ思ったようになんてできないものですよ。

自分だってきっと2歳の時にはできなかったはず。みんなそれぞれですよ

• しい

しい

してほしい事の後ろに楽しい言葉を持ってくるようにするんですね。ありがとうございます、やってみます!
    Jojoうちも見てます!あれ好きですよね😳

頭では分かっててもこんなに何も聞いてくれないなら何もしたくない、と思ってしまう時があります。私もこんな無視野郎だったのだろうか…と思います笑

• 9月13日
ちゃむちゃむ

全く同じでびっくりです。
私も限界で娘の頭ぺちんと叩き、娘が使ってるマグもぶん投げて自分も発狂したように泣きました。。
1回で来ることもないし、癇癪もひどいし、私自身妊娠中できついし。
欲しくてできた子なのに、もう私死んだ方がいいんじゃないかなんて思ってしまうほどです。
何もしたくないし疲れました

同じ人がいて少し嬉し泣きです🥲

• しい

しい

上の子の月齢も一緒ですね!!本当辛くなるときありますよね。可愛いんだけど、離れたくなる時もある。
    望んでできた子なのに、叩いたり物に当たったり、どうしようもなくなって自己嫌悪も相まって泣いたり…すごく分かります。
    私もこの投稿した日は机の端を殴って、今手首にデカい青あざがあります(笑)

しんどい時もあるけど、この癇癪も無視もいつか終わる、と思って適度にスルーしながら頑張りましょう🥲

• 9月13日