※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
住まい

急な転勤の言い渡しがあり、単身赴任か着いていくか皆さんならどうする…

急な転勤の言い渡しがあり、単身赴任か着いていくか
皆さんならどうするかご意見を聞きたいです。
現在福岡在住で共働き(旦那と同じ職場)
結婚して3年、2歳の息子がおり、2人目をを妊活中です。
先日10月から広島への異動が言い渡され
9月の残りの期間で単身赴任か一緒に着いていくか
決断にすごく悩んでいます(´-`)
旦那も私も地元は福岡です。
私の実家が現在同じマンションで福岡を一度も出たことが
ありません。福岡から広島は新幹線で1時間では着きます。
今の考えだと旦那だけ先に広島に行ってもらい
保育園の手続きとかもあるのでゆくゆく広島に
引っ越すか…と考えたり、その間に福岡離れたく
なくなったら単身赴任を続けてるか…と考えたり
拉致があきません(´・ω・`)私の母が片親で一人娘なのもあり
母を残すのも心配ですが、旦那と離れて暮らすのも
すごく寂しいです。息子も寂しがります。
よかったら同じ状況になった時
皆さんだったらどうするか聞きたいです。

コメント

まり

新幹線で1時間なら旦那さんについて行きますね🥺
お子さんもまだ小さいですし、、
私なら、ですが。
新幹線で1時間だとお母様にも会いたい時に会えそうです✨

お母様の年齢にもよるのかな?って思いますけど
ちなみにうちは飛行機の距離で地元から離れてついていってますよ☺️
何より子供がパパっ子なので良かった選択だと思ってます!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    お返事ありがとうございます😭
    知らない土地に着いていく
    という覚悟が素晴らしいです🥺✨
    そうですよね…1時間だからこそ
    着いていくか行かないかって
    すごく悩んでしまうんですよね💦

    • 9月10日
  • まり

    まり

    覚悟というか、そんなたいそれた事じゃ無いですよ☺️
    戻りたい時には戻れるし、帰りたくなったら帰れる、待っててくれる友達と家族がいると思うと旅行気分で楽しめます😍
    今はインスタなんかでも繋がり合ってるし、むしろ遠く離れてからの方が地元の友達は帰る度に予定空けてくれたり、本当良いこともあります🤣
    新しい土地では子供の繋がりでお友達も出来て、お家に誘ったり誘われたりして充実してます🥳
    前向きに、旦那さんの気持ちを大切になさってください✨
    家計を支えてくれてるなら、その働き甲斐を作るのも家族の務めかと思います、持論ですが😂

    • 9月10日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    その考え方ほんとに素敵です😭✨
    目から鱗です!!!!
    私も小心者なのでこの世の
    終わりのような感じで考えて
    いましたがそういった考え方を
    知ることができて少し心が
    楽になりました🥺✨
    もし転勤することになったら
    ひよりさんのような素敵な方に
    出会えたらいいなぁと思います💓

    • 9月10日
⑤ままん𐀪𐁑

私も福岡在住で福岡から出た事がなく母子家庭で一人娘です!
私なら主人について行くかな…🤔💦
初めての場所で不安だけど、やっぱり家族で一緒に居たいので、、
広島だと近いから母には月一位で会いに行くとは思いますが😚

  • ゆうまま

    ゆうまま

    同じ福岡なんですね✨
    福岡住みやすいから大好きで🥺
    子供のためにもやっぱり
    いずれは一緒にいるべきですよね💦妊活中でもあるのでなおさら…

    • 9月10日
ji-ko

私は夫の転勤時は仕事辞めて着いていきました。

はじめてのママリさんは着いていくとなっても仕事続けられるんですか?それなら着いていきます😄もし、仕事辞めなきゃいけないとか転勤の期間が決まっていてまた戻る予定とかだったら単身赴任して貰うと思います。

お母様は介護が必要とかでなく普通にお元気でいらっしゃるなら心配することはないかなぁと思うので、やっぱり家族一緒に生活することを選びます。何かあっても新幹線で1時間ですし。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうだったんですね、、
    仕事も続けることはできます!
    母もまだ元気なので…そうですね
    家族と行くことを考えた方が
    いいのかなとも思いますね🥺

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

ついていく場合奥さまの仕事はどうなのでしょう?

うちも正社員の共働きですが、辞める予定はないので単身赴任一択です。
私も転勤できますが、転勤先の人員に空きがなければ不可なので着いていくことは考えていません。

地元⇔転勤が数年毎に繰り返すような感じです。

うちの場合は持ち家なのもありますが、家計を最優先にして単身赴任にしました。

お母さまに持病がなければ、着いていくで良いのかなと思いました。

一時間の距離って近いのですね。羨ましいです。
あ、新幹線通勤は不可なのですよね??

  • ゆうまま

    ゆうまま

    着いていく場合は私も
    広島の支店で働くことになります。
    空きもあるのでいつでも
    行く分にはいいみたいですが
    福岡と比べて給料がかなり
    変わってきます💦
    そこも少し悩んでいるところでは
    あります。
    新幹線通勤は考えて
    なかったです。。

    • 9月10日