※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、イライラしています。指図しないと動かず、風邪を引いても無視されます。どうしたらいいか悩んでいます。

娘がまったく言うこと聞かずめちゃめちゃ腹立ちます。

お風呂前に部屋を散らかしたので片付けてと声かけるとわざと無視。一緒に片付けようと声かけたら、片付けるのではなく遊び出すし、かといって全部私が片付けてたら怒ります。
あまり指図したくないんですが、指図しないと動きません。指図されないと動かない子になると聞いたことあるので、指図したくないのですが💦「次どうすればいい?」と聞いてちゃんとするときもありますが、しないことの方が多いです。

今風邪引いてて、食後の薬飲むから座るように言っても無視され、寝転んで絵本読みながらきらきら星歌ってます。イライラしかありません。

コメント

たーのー

まだ、2歳になったばかりで毎回片付けやお薬上手になんて厳しいですよ、、
きちんとしてくれる時の方が珍しいと思います
うちは上二人が2歳の時は片付けしてーとか言ったことありません
このおもちゃないなーいってしたいんだけど、一緒にしてくれる人ー!って言って一緒にしてました。
というより、片付けが本当に一人でできるようになるのなんて小学高学年でも子供によるかなと思います。小3の娘でさえ手伝ってますし、小3でも言うこと聞かないのに、2歳の子が親の言うことばかり聞いてる方が、恐怖心で抑えつけてる??と私は思ってしまいます。

これはここだよ、これはこっちだよと教えてることが指示なら、私は毎日何十回も子供達に指示してますが、、指示されなくても自分の意思で色々してます。

• アクアマリン

アクアマリン

頭では2歳でまだまだ言うこと聞かないのは分かってるんですが、イヤイヤ期で毎日へとへとで気持ちに余裕がなくなりイライラしてしまいます。言い方変えてたにのんのんさんのように「ないないしたいから一緒に片付けてくれる人ー!」と言っても無視されるので…けっこう手を替え品を替えても分かった上で無視されたり笑ってごまかされるのでけっこうしんどくなってきてます。

• 9月11日

息子も2歳ですが、新しいものを出したい時は片付けることを教えているので、すごい散らかるということは無くなりました!

これで遊びたいならこれをないないしてからにしようね。と、細かいものや種類別にジップロックに入れているので、袋の中に戻すということを覚えさせました😌

最初は難しいですが、一つ袋に入れた度にすごーい!と大袈裟に拍手すると一緒に拍手しながら片付けてくれるようになりましたよ😊

お母さんも人間ですので、子供に対してイライラすることもありますし、イヤイヤ期しんどいですが、たまにリフレッシュしたりして乗り越えましょう😭😭

• アクアマリン

アクアマリン

すごいですね!うちの娘はあまり集中しなくて、数分ごとに新しいおもちゃを出したりするので、毎日散らかり放題です。晩ごはん作ってるときに一人遊びしてるときがそんな感じなのでなかなか教えるタイミングもなく…今度一緒に遊ぶときに教えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日