※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

国民健康保険の脱退手続きは郵送できない場合もあります。どこの市町村でも郵送対応しているかは不明。手続きが来週火曜日までに必要で、電話も月曜まで繋がらない。

国民健康保険の脱退手続き、郵送でできないところもありますか?来週火曜日まで手続きしないといけないのですが都合がつかず行けません。
市のホームページ調べてもわからず電話も月曜まで繋がらないので教えてください💦どこの市町村でも郵送対応して貰えるのでしょうか💦

コメント

姉妹ママ

国民健康保険の脱退を10月頭に予定しています。話を聞いてきたところ、新しく加入する組合からもらった健康保険証を窓口に持って行き、確認してから入られていた国民健康保険証を返すという流れになると聴きました。
新しく入るところの保険証を持っていかないと脱退できないということは郵送ではなく窓口しかないのかなと思います😣
私も間も無く出産で10月頭に役所へ行くのもしんどいので郵送でできればよかったです😣

• ママり

ママり

調べたところ郵送でできる所もあるみたいですよ!
    うちの所は出てこなかったので分からないのですがママリでも郵送でしたって方いました😊
    新しい保険証のコピーと返却する保険証、必要書類を添付して郵送したそうです!

• 9月11日