※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の際の痛みを和らげる工夫について教えてください。手術が恐怖で不安です。

帝王切開の時、少しでも痛くないように工夫したことありますか?
もう少しで手術ですが、痛みが未知すぎて恐怖です…。

座薬も痛いんじゃないかとか、尿管カテーテルも痛そうだなとか、体に管が繋がれるのが怖すぎて、硬膜外麻酔のチューブが背中から繋がったままなのも怖いし、点滴も怖いし、とビビり倒しています😂💦

少しでも痛みを和らげるため何か初めから手を打てることがあれば教えてほしいです😭

コメント

あちゃん

無かったです😇笑   
ちなみに今回も帝王切開です😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    キッパリ!笑
    無かったですか!😂
    覚悟して挑みます💪

    • 9月10日
ぶたまんまん

麻酔よりも尿管のが痛かったです😂
ひたすら話かけてもらってました!それよりも術後が痛すぎて、、笑えるくらい痛かったです💦💦
常に鎮痛剤貰ってました!
抱き枕は持っていって正解でしたよ🙆‍♀️
今回も帝王切開なので抱き枕は持っていきます!笑
後は痛みに耐えるのみです!
ちなみに、入院中の点滴は慣れなのか全く痛みや違和感なかったです😆

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    尿管痛いんですか…😭嫌だなあ( ; ; )
    抱き枕はぎゅーってすることで痛みを紛らわせるためですか?
    参考になります、ありがとうございます!

    • 9月10日
  • ぶたまんまん

    ぶたまんまん


    私は尿管の後麻酔だったので
    気持ち悪く痛かったです💦
    寝返りが打てないくらい痛いので抱き枕を使って横向いたり練習してました🤣

    • 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    麻酔の後入れてほしいな…😭
    なるほど!そういうことですか!
    抱き枕持っていないので買うか検討してみます。ありがとうございます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

2回帝王切開しました。
麻酔してれば痛みはないですよ!カテーテル入れるのも、麻酔が効いたあとです。
硬膜外麻酔も我慢できるレベルです😆

術後の麻酔が切れると痛み出てきますが、我慢せずに薬出してもらった方がいいと思います😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね…麻酔するんだからチューブとか大丈夫ですよね💦
    ビビりなもので😭
    少しでも痛くなりそうだったら薬もらおうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月10日
ちゃま🦄

つま先を回しておくと動けるのがはやいと聞いてひたすら動かしてました🤣
背中の麻酔も、頑張って丸まってれば痛くないよ!と言われました👍

頑張ってください🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    つま先を回しておく…!?
    手術の前にでしょうか?やってみます!
    丸まり方によって痛みが変わるんですね!初めて知りました。
    ありがとうございます泣
    がんばります😭✨

    • 9月10日
  • ちゃま🦄

    ちゃま🦄

    ごめんなさい🙇‍♀️術後でベッドに戻ってからです😢

    お腹も大きいので丸くなるのも苦痛ですが、一発で入るように丸まってください🥺

    • 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ベッドに戻ってからなんですね!
    試してみます✨
    はい!できる限り丸まるようにします💪
    ありがとうございます☺️

    • 9月10日
来世は猫になる🐈

O-S1を術前に飲むと回復早いっていうのを聞いて絶飲前までちびちび1L飲みました🤣
効果あったのかはわかりませんが痛いもんは痛いので気合あるのみです😇
あっという間に過ぎるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    OSワンが効くとは!参考になりました、ありがとうございます✨

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

尿カテーテルは全く痛くなかったです。入れる時は力抜くといいですよ!
麻酔も痛くなかったです。

術後、硬膜外麻酔外してからは傷が激痛ですが、痛み止めで乗り切るしかないです💦
痛み止めは座薬、鎮痛剤など使えると思うので、無理せず使った方がいいと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    尿のカテーテル痛くないんですね!力抜くこと意識します。
    痛み止めも我慢せず使おうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 9月10日
ママリ

帝王切開 ベッド
でYouTubeで検索してみて下さい!
医療用ベッドの使い方が出てきます。知ってるのとしらないのとでは
大違いです!

飲水開始前に喉が乾いたらうがいだけは出来るので、ナースコールしちゃって下さい。他にも何かあったらためらわずにナースコールです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    医療用ベッド…なるほど!
    しっかり予習して行きます!
    喉が渇くと言いますよね😭
    遠慮なくナースコール押すようにします。
    ありがとうございました✨

    • 9月10日
みん

2人目で帝王切開経験しました。手術という響きが余計に怖くなりますよね🥲
座薬は痛くないので手術当日は6時間毎に入れてもらってました。尿管カテーテルも同じく手術の日まで痛いんじゃないかと検索したりしてましたが(笑)麻酔と同時に入れられたので全く分かりませんし、抜くのも痛くないです。とにかく怖いことも怖いと考えず、力を抜くことです。私もめちゃくちゃビビリでしたが、なんとか乗り越えられました😂‼️🙌🏽💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    意識がある状態でお腹を切られるということが怖いです…💦
    座薬、痛くないんですね!
    尿管カテーテルも痛くないなら安心です😭
    できるだけリラックスして臨みます!ありがとうございました✨

    • 9月11日
  • みん

    みん

    同じく、何度もここでどんな感じだったのか質問しまくってました。意識ある中お腹切られるなんて想像できないし怖すぎますよね。お気持ちすごくわかります😭私もすっごく怖くて、手術室に入る前に(緊急帝王切開でした)泣いてましたwww手術室入ったら泣いてる場合でもなく、次は何?次は何?で落ち着くことに必死でしたよ🙌🏽💦私は普通分娩も帝王切開もどちらも経験してますが、出産は命懸けだなぁとつくづく感じました。後少しですかね?頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね🍼❤️

    • 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私は予定帝王切開なのでまだ心の準備ができますが、緊急帝王切開の方は本当にすごいなと思います…!
    はい、再来週が手術です。ここで質問してだいぶ安心できました✨
    優しい励ましのお言葉ありがとうございます。
    がんばってきます💪💓

    • 9月11日
あや

私は尿管カテーテル、痛かったというより3回目で成功したので、術前から疲労感がありました😂笑 

2人目の時は、とにかく痛みを軽減して休息したいと看護師に伝えてました。硬膜外麻酔は一時間おきに、ボタン押して大丈夫と説明されてたので、ほぼ一時間おきに押してました!
痛み止めも時間通り毎回飲んでました。
無理しなかったからか、1人目の時より回復が早かったです♪

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    え〜!尿管カテーテル一発でいってほしいですね😭🙏
    硬膜外麻酔ってボタン式なんですか!知りませんでした💦
    私も1時間おきに押します!笑
    ありがとうございます✨

    • 9月11日
なな

私は子宮口ほぼMAXまで開いてからの緊急帝王切開だったので
陣痛に比べたら帝王切開なんて神でした
術後の痛みも思ったより全然軽く、ちょっとズキズキしたら座薬お願いできます!
つらかったことは帝王切開後しばらく水が飲めなくて氷を舐めることが出来るのもしばらく後だったことでしょうか

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    陣痛の痛みも帝王切開の痛みも経験されたんですね😭尊敬です。
    本格的に痛くなる前に座薬いれたらいいんですね!
    普通の鎮痛剤では効きにくいのかな…
    喉乾くと言いますよね💦うがいで凌ぎたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月11日
  • なな

    なな

    普通の鎮痛剤も飲んだのですが、
    座薬の方が断然効果がありました
    私も予定帝王切開控えてるので、1人目の時の痛みが大したことなくても2人目の後陣痛ってどうなんだろう?とか考えちゃって怖いです😅

    • 9月12日