※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの我慢て、小さい子どもでもある程度必要かなと思うのですがどう…

子どもの我慢て、小さい子どもでもある程度必要かなと思うのですがどう思いますか?
例えば、姉弟間でおもちゃの取り合いになったら、順番こに使わせたり、どちらかに違うおもちゃで我慢してもらったりとか。
他にも、旦那がいない時間帯に自分一人で子どもを見ていて、洗い物する間子どもたちと遊ぶのを待っていてもらったりとか。
私としては、どうしてもこちらが手を離せない時はテレビなどを見て時間を潰してもらって、終わってから
待っていてくれてありがとう、ママ助かったよ!さあ、遊ぼうか!
みたくしているのでそれはそれでいいと思っていたのですが、実母が
子どもたちに我慢させすぎている、もっと甘やかさないとだめだ
と言う趣旨のことを言ってきて、寝る前なのに見たいと言ったからと言う理由でケータイで子ども向けの動画を見せたり、ご飯前に食べたがるからと言う理由でおかしをあげたりします😩
なにか色々履き違えてる気がしてならないのですが私の感覚がおかしいのでしょうか?😥

コメント

I&S&K

どちらの考えも間違いではないですので、はじめてのママリさんははじめてのママリさんでお母様はお母様の対応でいいと思います!
別に合わせる必要もないし、自分がそうしたいからそうするでいいんじゃないでしょうか?
子供が混乱するとかその後が大変だとかはお互いあると思いますが、それは段々とこの人ならこうしてもいいこの人ならこれしちゃ駄目とか上手いこと分かってくるのでその経験って世の中出たらお子さんの強みになると思いますよ👍

• I&S&K

I&S&K

意見が間違いではないというのは親の立場からと爺婆の立場からは違うので、それくらいなら許容範囲でこれが限度を超えてこちらにも強要してきたりしてきたら立場が違うんだから当たり前でしょ!って言い切っていいと思います🙇‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメントありがとうございます!
    そうですね、たまに会うくらいの頻度でならまだ多少甘やかすのはいいとかもしれませんが👀
    ただ、私の両親の困るところは最低で週に3日くらいのペースでうちに来てそれをやられることです💦
    なので子どもたちはご飯の前はお菓子がもらえるものだと思っている時もありますし思い通りにならなかったらギャンギャン泣いたりします💦
    そう言うことがあって困るのでやめて欲しいと言ったところ、上に書いたように
    我慢させすぎてるから甘やかさないと!
    と言ってきます💦

• 9月10日
  • I&S&K

I&S&K

確かに、週3回だとイラッとしちゃいますね😅
    おやつって元々ご飯とご飯の間に小腹がすいた時に栄養を少しだけ補うものであって前菜ではないですよね😓

我慢も必要だし生活リズムを付けるのも結構長丁場での繰り返しなので、それが身になるまでの期間が遮られるとなるとお辛いですね……

兄弟のやり取りだって家族でいたいならお互いが寄り添えられるように我慢の仕方を教えないといけないと思いますし、おやつ食べさせてないわけじゃないのに我慢させすぎってその場だけで判断して押し付けられるのは違うのかなと思います!

時間を決めて生活リズムをつけるのは集団生活をしていく時にあたり前なので、我慢させてるわけじゃなく夕食の直前で食べるのが問題なのでおやつの時間のおやつを少し増やすのも手かなと思います!

あとは寝る前は動画じゃなくて、好きな絵本を読んであげてと伝えてそれしないでじゃなく物を変えてしてもらうのもいいんじゃないでしょうか?

お母様も孫と触れ合いたいし、優しいばあばではありたいと思う気持ちは分かるので言い方わるいですが乗せて乗せて上手く使っていけばいいと思います!

物は考えようで、お互いが駄目だと言い合ってても解決にはならないですよ!

それでもお母様は譲らずもし今後どんどん強要してくるのであれば、最終手段孫に会えなくなるのは誰かを分からせてあげるのも手なのかもしれません👍

うちの親も会えば結構甘やかすので最初イライラしたりしましたが、きっと自分が孫を持った時は私も甘やかすんだろうなーと思って許容範囲内であれば流すようになりました😂

• 9月10日
mama

実母さんがやってるのはただの甘やかしですね😌
甘やかしと、甘えさせる。は違うそうですよ。

わたしも主さんと同意見です!
少しの我慢は子供に必要だと思ってます!
じゃないと、とんでもないわがままになりますね。。💦

• mama

mama

追加ですいません…
    ただ今コメントしたことは親がやることであって、祖父母に強制させることでもないので、たまに会うぐらいの祖父母なら甘やかしはまあしょうがないかな、、、と、
    でも実母さんの考えを主さんに押し付けてるのはちょっと違うなと思いますね…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    ある程度の我慢も本当に成長する上で必要だし、そうやっていかないとこっちも身が持たないなって私は思ってて😥
    家事やってる間はまともに遊べないけど、終わったらたくさん遊ぼうね!と約束してやっているしいいと思うのですが😓
    たまに会うくらいならいいのですが、両親が今年退職したのでそれからは最低週3回はうちにきて甘やかすので、甘やかさないか、それができないならこんなに頻繁にこないで欲しいと言ったら上に書いたように言われたんです😩

• 9月10日
  • mama

mama

育児と家事両立できないですよねそんなことしてたら…

そうなんですね、、甘やかすなら来ないで。とわたしも同じ立場なら言いますね💦
    孫は子供より可愛いとかも言いますからね…でも実母の発言は無視でいいと思います😌

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないです💦
    けど私自身小さい時、両親共働きでほとんど家におらず、家事育児はじいちゃんばあちゃんがやってくれていて、しかもわりと厳しいじいちゃんばあちゃんでビシバシ育てられたタイプなので、両親は家事育児を両立させてやったりしたことがないのでわからないのかもしれないです😓

そうですね!
    こっちも困っているし来ないでくれた方が助かる時もある!と話してみます👀笑

• 9月10日
ちまこーい

孫には責任ないから甘やかすってなりやすいですよね。嫌われないように必死だなって思います💦
ただの甘やかしでしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    そのただの甘やかしもまあまあ頻繁にしてくるので、だんだん子どもがそれに慣れてきたのかなんだか私から子どもに怒る機会が増えてしまっていてそれも疲れます💦

• 9月10日

はき違えてるというか、実母さんは責任のない立場ですからとにかく孫たちに好かれることしかしたくないでしょうね😂祖父母相手にに親と同じレベルの意識を求めても難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにですね😂
    たまに会って甘やかされるくらいならまだありなのかなっては思うので、とにかく会う頻度減らす様になんとかしてもらおうと思います😂

• 9月10日
はじめてのママリ

履き違えていると思います(笑)
我慢させることと甘やかすことは別問題だと私は思います。
とくに寝る前にスマホをみせるなんてもっての外…食事の前の完食もごはんに影響が出るようならもっての外。。
子どもの発達を阻害することは、のびのび育てることとは違うと思います!