※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

妊娠の報告、結婚報告はしているが妊娠報告はまだ。会う機会が少なく、LINEで報告するか迷っている。報告のタイミングや方法についての参考を求めています。

仲の良い友人への妊娠の報告ってされましたか??以前、結婚報告はしているので、出産報告はするつもりでいるんですが、妊娠はどうなのかなーと思いまして(> <)

結婚前は皆よく会っていたんですが、周りは独身の子なので気を遣ってるのか、ただ予定が合わないだけなのか…結婚して1年経ちますが、1回会ったか会ってないか…です。

会う機会もなかなかないので報告するとしたらLINEになりますが、独身の子からしたらわざわざ報告されても…って思ってしまうのかな、とか色々考えてしまって言い出せずにいます。

私も考えすぎなのは分かっているんですが、報告された方がいらっしゃればぜひ参考にさせて頂きたいたいので、妊娠何ヶ月頃どんな風に報告されたかお聞かせ下さい!

コメント

あんちょびちゃん

私は、LINEで

いきなりなんだけど、
この度、妊娠しました(^^)♪
びっくりしたー?笑

なんて送りましたよ🐱笑
ちなみに安定期にはいってすぐです!
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ( ̄ー ̄)

♡KF-mama♡

私は安定期過ぎてからなので、
5ヶ月〜7ヶ月くらいで徐々にですね。

基本的には結婚式や二次会に来てくれた人には伝えてます。

直接会ったときや、
連絡がちょうど来たひと。

なかなか会えない人にはLINEで個々に伝えました!

あとの人達には産まれてからSNSで伝えようと思ってます。

独身の人は別に大丈夫だと思いますけどね〜

むしろ、既婚者で妊娠がまだな人の方がどう思うかわからないので私は伝えてません(>_<)

マタニティーの友達には妊娠発覚してすぐ報告しました♡

しっかり安定期に入った8ヶ月頃にSNSで周りの友達に報告しました( ´ ▽ ` )ノ

くんめー

直接会った友達には直接話しました。
その後はたまたま知り合いにマタニティーフォトを撮ってもらい、とても気に入ったのでフェイスブックのトップ画にしたら一気に広まりました。
トップ画を変更したことが皆に知られるようになっていることを知らずに、そんなつもりなかったのですが、結果的には良かったかなと思いました(笑)

ekka☆'*;

会えた友だちには直接いいました。
他の人は時期をみてと思っていたら結婚式のときに祝辞でいわれちゃいましたー(笑´∀`)
会場の時間が止まりましたよ!

もう8ヶ月に入りますが、まだ親族にしか言えてません^^;
以前稽留流産したのもあるし、安定期入ってから…と思ってた今回は切迫早産で安静中なので、ホントにギリギリか産まれてからでも良いかな〜と思ってます (・∀・)

まるお。

私の周りはみんな妊娠も普通に連絡しあってますよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
わざわざする感じではなくても、たまたま連絡してるときに、ついでに話す感じですね。
時期は体調落ち着いてる頃ならいつでも良いかなと思います!

naka

私も同じように悩んで、結局直接会った友達にしか話してません。何かの連絡のついでならともかく、わざわざ妊娠しましただけのメールって、自慢話の幸せアピール?と思われるような気がして…安定期に入ったとはいえ、まだ心配ですし。
出産後か、直接会ったときでいいかなと個人的には思っています。

にも⍤⃝

コメントありがとうございます∗*゚

そうなんですね!
私も結婚のときはラフな感じで伝えたんですけど、自分がもし独身だったら結婚、妊娠、出産ってなんだか遠い存在になってしまったな〜って思ってしまうのかなと思ってしまいまして。

妊娠してちょっと気分が不安定になりがちなせいもあると思うんですが(> <)私も安定期入ったのでそろそろ伝えようと思います!!

にも⍤⃝

そうなんですねー!
妊娠してる友達には先に報告受けたので実は私も!って言いやすかったんですけどね(> <)

SNSも少し前に退会してしまって、なかなか伝える手段がなくて…
もし再開する機会があれば私もそのように報告したいと思います♡

にも⍤⃝

会ったら伝えやすいですよね!

あとマタニティフォト、いいですね〜♡私も撮りたいです!!やはりSNSが伝えやすそうですね(﹡ˆoˆ﹡)

にも⍤⃝

会える人にはぜひ伝えたいなーと思うんですが、引越ししたこともあってなかなか会う機会がなくて( ;o; )

祝辞でですか!
みなさんびっくりされたでしょうね♡でもWで祝福してもらえて素敵なエピソードですねっ!!

にも⍤⃝

私も今のところ妊婦の友達と親族のみです(> <)

安静中でしたら迷いますね。私も報告してからしばらくして死産の経験があるので、なんだか迷ってしまって…産まれてからでもいいような気がしました♡

お大事になさってくださいね!

にも⍤⃝

そうなんですね!
周りも既婚者で報告しあってるなら言いやすいですね!!みんな社会人でバリバリ働いてるのもあるんですが、なかなか連絡取る機会がなくて(> <)

もう少し様子を見て報告しようかと思います!

にも⍤⃝

私もそう思ってしまってなかなか言えずにいます( ;o; )

連絡する機会があれば報告して、なさそうだったら産後の報告にしようと思います♡

にも⍤⃝

そうなんですね!
直接伝えるのが1番いいとは思うんですけどね(> <)引越ししてなかなか会えなくて…

既婚者で妊娠してない人、たしかに迷いますね。。。独身の子も個人的には迷いますが(> <)

SNS、退会したことを少し後悔してます( ;o; )また機会があれば始めようかな…と思います!

mama

仲良い友達わ安定期入って、LINEで妊娠したよってすぐ報告しました。友達から最近LINEで妊娠報告聞きました!自分の事のように嬉しくて涙でました!大好きな友達わ報告嬉しいですよ。

にも⍤⃝

そうなんですね!!
私も友達の報告聞いてほんと嬉しかったです(﹡ˆoˆ﹡)

でも周りは独身なのでなんだか幸せアピールしてるみたいな気がしてどうも気が進まなくって( ;o; )

いいタイミングがあればいいんですけどね。笑
いずれ伝えようと思います୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

ありがとうございます!