※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき
お仕事

子育てしながらフルタイムで働く看護師の方への質問です。1歳3ヶ月の子供が風邪をひきやすく、有給を使い切ってしまい、辞めるか悩んでいます。旦那がリストラされたため、今は子供を見ていますが、将来的には私が休まなければならない状況です。週4回のフルタイムへの切り替えは適切でしょうか?

看護師で子育てをしながら仕事されている方に質問します。時短をせず働くのっていつ頃でしたか?今1歳過ぎの子供がいますが、その年齢でフルタイムをされている方は、どうしてフルタイムにしましたか?

お金的にはフルで働いた方がお金にはなりますが、現在1歳3ヶ月の息子がいて、託児所に通っているのですが、よく風邪をひき、基本どちらの両親も働いており、預けることができない状態だったので有給分の20日を使い切ってしまいました。風邪をよく引くせいか、咳がとまらず、喘鳴を起こしたことがあり、吸入を家でも行っている状態です。

もう有給がないので、辞めようかと考えていたのですが、つい最近リストラされてしまった旦那が家にいるので、なんとか今は子供が風邪をひいた際は預けます。しかし、今後旦那が仕事を見つけた際には子供が風邪をひいたら基本私が休まなければならない状態です。

上の人と相談した際にはパートに切り替わって週4回のフルタイムならどうか?という提案をされましたが、一度喘鳴が出るほどの風邪をひいた子供がいる状態でフルタイムをすべきなのか、自問自答をしています。

コメント

はある

うちはまだ時短ですが子供が3歳になったらフルタイムにするつもりです!

みい

復帰した1歳からフルタイムで、1歳3ヶ月には夜勤も復帰しました。
フルタイムの理由は単純に経済面ですね😅
時短をなかなか取らせてくれない、残業がほぼ無い部署、時短でも業務内容はあまり変わらないのに給料面ではだいぶ変わるので💦

ほぼワンオペなので、子供の体調不良の時も私が休む事がほとんどです。

うちの子2人とも喘息気味で吸入や貼付薬、長期間内服をしたりしていました。
特に次女は10日に1回くらいの頻度で高熱や下痢など休む事が多かったです。

私は元々有休が40日あるので無くなった事はありませんが、無くなった方も欠勤(減給にはなりますが)対応で休んでいます。

ただ、うちの子達の場合ですが、2歳くらいからは体調を崩して休むという事も減り、3歳からは託児所の他に幼稚園にも入園しましたが、長女は卒園まで殆ど休まなかったですね😊
次女も熱は出しても長引くことは無くなりました🍀

個人差はありますが、体調を崩す頻度は徐々に減るとは思いますので、ご主人の就職に合わせて数ヶ月だけ思い切って時短にするのもありかなと思います。

Soa

復帰と同時にICUフルタイム+3交代やってました!
でもやっぱり急な風邪や子どもの精神状態が不安定になったり、家族の負担が大きかったりなどで今年から外来に異動しました!

うちの病院は正職での時短勤務がなく、臨職になるしか時短はできないので…
家のローンなどもあり正職続けてますが、外来でも限界が来たら退職または臨職になるつもりです😭

看護師って厳しい職業ですよね💦
職場に迷惑をかける申し訳無さ、子どものことを考えるといつでもそばに居てあげれる環境がベストだろうな〜と日々悩んでいます…

のぞみん

昨年にペアローンでマイホーム購入したので子供が1歳半になる頃からクリニックで正社員です(その前は午前パートでした)

うちの娘も0〜1歳頃までは風邪をこじらせて喘鳴で病院から吸入器借りて家でしてました
病院受診の時は仕事休んで、それ以外の日は義母にお世話してもらい何とか乗り切ってました

2歳過ぎてからは成長とともに体力がついてきたのか風邪などの体調不良も減ってます
今年4月からは幼稚園に転園したのでお迎えの都合上で30分時短で勤務しています

かもあ

1歳半から復帰して、ずっとフルタイム、夜勤ありです。
風邪のときは病児保育に預けるので、ほぼ休んだことないです。
子どもが小さいうちは協力者がいないと、フルタイムで看護師は中々難しいと思います😀