※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
妊娠・出産

流産経験者いますか?同じ時期の妊娠を見ると辛いです。乗り越える方法を教えてください。

稽留流産したことある方いますか?
どう乗り越えましたか?

私は7月に心拍確認後、
流産を経験しました。

同じタイミングで妊娠した人の
お腹がどんどん大きくなっていくのを
見ると、辛くて辛くてたまりません。
乗り越えれる気がしません。。

コメント

ままり

しました。同じく心拍確認後に。
しかも初めての妊娠でしました。
もう産めない体なのかと絶望しました。

でも大丈夫でした!
当時はいっぱい泣いて自分も責めたけど、今は娘に会えました🐰🌸
自然妊娠です。

2年経ちますが、今でも毎月最初の赤ちゃんの命日(手術した日)付近になると水子供養のお寺にお線香上げに行ってます。
手を合わせる度に毎回泣くので乗り越えられてるのかは分かりませんが、私はちゃんと過ごせてます👍

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうなのですね😢
    ほんとに自分を責めました。
    仕事無理しすぎたからだ、自分がいけない。と。
    手術後意識朦朧の中、ごめんね、ごめんねと泣きながら言っていたみたいです。
    でも、その後に無事出産できた方もたくさんいるのですね。
    希望が湧きます😭

• 9月10日
ママリ

お辛いですよね...

すみません回数は読み飛ばしていただきたいのですが ...😖
不育症のため4回流産(心拍確認後3回、胎嚢確認後1回)しました。
同時期に妊娠した人が、同じクラスのママだったり、近い親族、ご近所さん、ということがあって
とても辛かったです。

私の場合、同じ時期のお子さんが大きくなるのを見ながら、だんだん
なんというか親戚の子をみているような
自分の子の分まで頑張ってね、と応援するような
そういう気持ちに少しずつ変化しました。

でも、急には無理だと思います😢

「涙は赤ちゃんがお空へ渡る虹の橋になるんだよ」と看護師さんが言ってくださって、私はそれを支えに、思いっ切り泣きました。
どうぞご自愛くださいね。

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうだったのですね。
    泣きました。。
    保育士してるのですが、
    同じタイミングで妊娠した方への
    対応が辛くて今日どうしてもできず、、他の保育士に代わってもらいました。
    みなさん辛い経験してるのですね。
    今はただただ泣きたいと思います。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

コメントそしてグッドアンサーありがとうございます。

保育士さんをなさっているとのこと、お仕事のお忙しさは勿論、赤ちゃんや、妊婦さんと会う機会も多いかと思います😖ママリさんのお辛いお気持ち...伝わってきます...

同僚さんたちにも今は頼れる場面ではどんどん頼って、ご自分のお気持ち、ご体調、大切になさってくださいね。

心から応援させていただいています。

• 9月12日
hiro

私ははじめての妊娠が稽留流産でした。正社員で特養で働いており、休めなかったのと、まだ籍も入れてなかったので、手術日含め4日で仕事復帰しました。
稽留流産となった時も、手術が終わった後も泣いてばかりでずっと今の主人と一緒に美味しいもの食べたり、お出かけしてなるべく仕事復帰して、前の日常に戻しましたが、今でも忘れることはありませんよ。でも今はその子のおかげで可愛い娘2人出会えたこと、最近、また妊娠発覚して3人目がお腹にいますが、まだ心拍確認できてないので、流産しないかまだ不安です。

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうなのですね。
    ほんと辛いですよね。
    私は保育士をしており、
    保護者や同僚など
    妊婦報告を受ける機会が多くて、、💦
    次妊娠したとしても不安が
    消えないのだろうなと思います。
    どうかお互い無事出産までたどり着けますように。

• 9月10日
そうママ

私も3月に妊娠9週で稽留流産しました。金曜日の検診で発覚し、月曜日には入院、手術で色々気持ちが落ち込む暇もなくバタバタと終わりました。
特に上の子は3人目の事、理解してものすごく喜んでくれていたので、伝えるのが辛かったですが、子供がいて助かった部分も多かったです😭
もちろん手術をしてお家に帰ってから泣いたり取り乱したりもしましたが、他にも書いていらっしゃる方がいるように、保育園の先生やママさんの中に同じ時期に妊娠、出産される方を応援できるまで気持ちは復活しました!
次の妊娠を迎えるためにもママさんは笑顔で過ごせるように今はゆっくり休んでくださいね。

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

それはお辛い経験でしたね。。
    みなさんこんな辛い経験してるのだと思うと、無事に妊娠出産に至るまでは奇跡だなぁと思います。
    そんな奇跡を起こせるのかわかりませんがまた妊活頑張っていますが。。
    コメントありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、私も今日11週で稽留流産になりました💦
一人目で、今年に入って2回目の流産(前回は9w)です。まだ全然実感がなく、乗り越えていないので、乗り越え方の回答にならないのですが。。
誰かと思いを共有したくてコメントさせて頂きました😣
職場は妊娠出産ラッシュで、一人目の出産予定日が9/28だったので私も本当はもうすぐ産まれていたのに、と思うと涙が止まらず来週から仕事できる気がしないです。。
今はお互いゆっくり休みましょう💦

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

コメントありがとうございます。
    一回でもこんなに辛いのに、、二回目とは、想像を絶する辛さですよね。。
    ぜひここに気持ちを吐き出して共有しましょう。
    私は流産宣告された日に手術しました。
    赤ちゃんを家のトイレで受け止めてあげる自信がなかったからです。。
    私は、なんで私はこんな思いしてるのにあの人は普通に妊娠して普通に産まれてるんだろう、と思ってしまいますよね。
    仕事はすぐに復帰しなければならない状況なのですか?
    心も体も負担があるのでぜひ休めるのであれば休んでくださいね!

• 9月12日