※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to.ri
お金・保険

医療保険の見直しを考えています。現在の保険内容と新しい保険内容を比較し、月額を5,000円以下に抑えたいです。どの特約を増減すべきか悩んでいます。

私自身の医療保険検討しています。37歳です。

チューリッヒ生命を検討してます。
入院日額10,000円
手術給付金入院20万円、外来5万円
入院一時金特約1回につき10万円
先進医療特約
3大疾病診断給付金特約1回につき100万円
退院後通院特約 日額10,000円
終身で月々7,152円です。

現在はひまわり生命で、
入院日額10,000円
女性疾病入院特約、先進医療特約などで月々6,327円です。

増減させた方がいいもの、削っていい特約等ありますか?
考え過ぎてよくわからなくなりました…
できれば、月々5,000円以下希望です。

よろしくお願いします。

コメント

あき

私はひまわり生命で、5,000円以下ですよ☺️
日額5,000円
先進医療
がん一時金100万円
女性疾病特約
三大疾病保険料免除特約

で、4500です🙆‍♀️

夫は日額8,000円にして、4800円です☺️

  • to.ri

    to.ri

    回答ありがとうございます!
    日額5,000円だから女性疾病特約つけてる感じですか?
    通院特約とかはいらない感じですか??

    • 9月10日
  • あき

    あき

    私は妊娠出産がこれからなのと、がんも適用されるので、女性疾病特約つけてます☺️✨もちろん日額が5000円だからというのもあります!
    通院特約は、保険金が安い割に、特約の保険料が高いです。

    10,000円ならいつでも出せるのでつけてません🙅‍♀️
    反対にがんは通院での治療費がかなりかかる場合があるため、一時金100万円つけてます☺️✨
    毎月80,000円がずっと続くとなると厳しいので💦

    • 9月10日
  • to.ri

    to.ri

    私はもう出産することはないと思いますが女性特約は迷いますね。
    日額は5,000〜7,000円で迷ってます。
    通院特約は外してもらうことにします。
    たしかに一時金100万円あれば通院特約は不要そうですね。

    • 9月10日
  • あき

    あき

    がん家系なら女性特約つけておいてもいいかもしれませんが、そうでないなら外してもいいかもですね🤔
    5,000円以下におさめたいなら、日額5000-7000円でいいと思います🙆‍♀️✨

    ちなみに、私も三大疾病一時金とがん一時金迷いましたが、
    三大疾病のうち
    脳血管疾患→平均入院日数90日なので、入院給付金でなんとかなる
    心疾患→基本的に手術をするので、手術給付金でなんとかなる
    がん→再発があり、また通院治療となるので、一時金必要

    との考えた方から、がん一時金にしました☺️
    三大疾病より安くなると思います。

    • 9月11日
  • to.ri

    to.ri

    何度もありがとうございます。
    高血圧の家系ですががんは祖父だけでしたので、なくても大丈夫そうですね。
    心配なので日額7,000円、先進医療、がんか三大疾病一時金で試算してもらいます。

    • 9月11日