※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha♪まはろ
ココロ・悩み

保育園に預けて働くことに不安や罪悪感を感じています。ポジティブな意見を聞きたいです。

経済的、未婚、私の心の問題があり
5ヶ月少し前に保育園に入れます。
ですが、なんだか言い様のない
不安、罪悪感……とってもモヤモヤしています。
そんな事も言ってられず
預けて働かなくてはいけないのですが
情けないです。

みなさんのポジティブな意見などがきけたら嬉しいですm(__)m

コメント

こりん

保育士です☆っていっても現在育休中で、子育てに奮闘中なので偉そうなことは言えないですが…
保育園はママたちの味方です!色んな不安があると思いますが、預けると決めたら信じて預けて下さい☆もちろん、不安なこと、罪悪感やモヤモヤした気持ち、何でも保育士さんに話していいと思います!きっと力になってくれると思います!お母さんが何でも話せて、お子さんの成長を一緒に見守って喜んでくれる担任の先生だといいですね!
あともうひとつ、子どもとの時間はどれだけ過ごしたかではなく、どう過ごしたかだと私は思います!一緒に過ごす時間が短くなる分、お子さんの心に寄り添って十分に関わってあげれば大丈夫ですよ☆

ジャーナイ

4月から、保育園に預けて働きに出てます!
確かに、不安もあり、泣かれれば、罪悪感も生まれます(T^T)
けれど、保育園で娘が得たものもたくさんあります(о´∀`о)
もう、1か月たたずに、行きも帰りも泣かずに、お見送り、出迎えをしてくれます!
ハイハイもできるようになり、離乳食も保育園のおかげで、たくさん食べるようになりました(^^)

完璧にはできませんが、自分のできることを少しずつ始めていけたいと思っています!

子供が20歳になったとき、お母さんって忙しそうで、毎日ワタワタしてたけど、人生楽しんでたよねって言ってもらえる母親に私はなれるよう、毎日ワタワタしながらも楽しんでます!

1人じゃありません!働けることは、素敵なことです(*^^*)応援してます!

Chao

上の子の時 生後二ヶ月で離婚 首も座るか座らないかの三ヶ月に入る前に保育園に通いました!

もちろん親と離れるとかまだわからない月齢なので泣いたりとかもなく楽なのもありましたね(・Θ・)
自分の息抜きにもなります
なにより保育園で離乳食をすすめてくれたり フォークの使い方 運動 大きくなってきてトイレも教えてくれたり かなり楽な子育てをしたんだなーと今になって思います(*´ω`*)

再婚して専業主婦しながら一歳の子育ててますがほんとに 上の子で楽した分 苦労してます(´;д;`)笑

あと3歳4歳で預けると 後追いで泣くっていうのもあると思いますが
小さい頃から通ってる子達はもう主みたいになっていて じゃーねーって感じでしたよ(´・∀・` )

情けなくなんてないですよ!
昼間いない分 帰宅してからの愛情半端ないです(つ∀`*)♥

まるお。

私は11ヶ月で預け始めましたが、周りには半年くらいで預けてる方もいますよ!
小さいうちの方が環境に自然と馴染んでいて、順応性ができてるように見えます( •ॢ◡-ॢ)-♡

Aloha♪まはろ

貴重な意見ありがとうごさいます!!
信じたいと思います(*^_^*)
そうですね!
どう過ごしたか……ですね♪
不安なこと思ってる事
話してみたいと思いますp(^-^)q

Aloha♪まはろ

保育園で得たもの、たくさんありますにとても救われました(;_;)☆

上の子の大学の費用も心配ですし、今貯金切り愚図しやってるのもそろそろ限界で……
と思っているとこなんですが
働けるのはいい事ですよね♪♪♪
頑張ります(*^_^*)
温かい言葉ありがとうごさいますp(^-^)q

Aloha♪まはろ

そーなのですね(*´ω`*)

今少し、心が病んでいて
私自身もシングルなぶん
漠然と先が不安や
久しぶりの育児、
上の子にしてみれば
勝手によくわらないやつの子を産んだと思ってほしくなかったり
働かなければ食べさせていけないし
でも、まだ小さいしなど
とてもネガティブなことしかかんがえられず(ToT)
でも、ここで質問してよかったです(^-^)/☆
帰宅して、愛情注ぎたいと思います♡
夜泣きもつき合うぞ( ̄ー ̄)

Chao

上のお子さん男の子ですか(﹡ˆ﹀ˆ﹡)可愛がりますか?

うちも上と下が14歳離れていて さらにまたお腹にいます笑

うちは上が女の子ですが
がさつで男みたいな子ですが
なんだかんだ子育てに協力してもらってます(´^ω^`)
1人じゃないですよ!

わたしもシングル10年以上やってました
ひたすら突っ走ってましたが結果でいけば楽しかったですよ(*´∇`*)

Aloha♪まはろ

なるほど!
確かに、小さいうちの方が馴染みやすいですよね(^ー^)

なんだか、ある程度の人格ができる前だと、だんだん性格が変わったりしてしまうんじゃないかと変に心配だったのですが
順応性など身に付く事もありますよね♪♪♪

回答ありがとうごさいます!!☆

Aloha♪まはろ

ご懐妊おめでとうございます(*´ω`*)

最近やっと接したり
話しかけたり
お風呂の後の受け取り
をしてくれるようになりました(^ー^)
最初、妊娠して産む事を告げたときに泣いて嫌がったんです。。
産まれてまもない頃は
赤ちゃんに見向きもせず
触れもせず
嫌な顔ばかりで……
迷惑かけないようにしなきゃなんて思っていたら
なんだか思い詰めてしまったみたいで……(--;)

これから3人楽しく
突っ走ります♡