※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で下半身のむくみがひどく、お腹が膨張する感じがします。これはむくみのせいでしょうか?経験のある方いますか?

妊娠6ヶ月に入りました。
仕事はデスクワークでフル出勤していますが、最近午後や疲れてくると下半身のむくみがひどいです。。
そうなるとお腹がパンパンで破裂するんじゃないかってくらいの膨張感を感じるんですが、これもむくみのせいでしょうか?
感じたことある人いますか??

コメント

ぽん

むくみに関係するというか、お腹の張りだと思います。

私も疲れてくるとでます。

なるべく横になって休憩したりすると、数十分で引きますが、仕事中なかなか難しいですよね。

1日に何度も起きたり、数時間とか続くようなら、産科で相談した方がいいですよ。

• なみ🔰

なみ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、、これが張りだったんですか、、
    一晩寝れば翌日には治ってますが、ひどいと翌日の昼まで寝てないと戻らない時もあります。。
    ちょっと怖いので病院に相談してみたいと思います。。
    教えていただきありがとうございます!

• 9月10日

私も同じ週数、フルタイムです。同じく夕方頃にお腹が張ってきます。夕食後はほんとにパンパンで苦しいです💦今ソファで休憩しています。
足のむくみに関しては、妊娠前からあり、今も夕方になるとむくんでるな~って思います。
一晩寝ても、むくみは治りませんか?
私は夜の足の太さを夫から言われ、翌朝スッキリむくみがとれて「全然違う」って言われました(笑)
一晩寝て治ればよしとしています。
今日健診でしたが、むくみは大丈夫ね~って言われました。
健診で相談されてもいいかなと思います。

• なみ🔰

なみ🔰

お仕事お疲れ様でした🥺
    一晩寝て治る時と治らない時があり、今日は一昨日からのむくみが引かなかったので仕事休んでました。
    休んでたら昼すぎにはむくみはだいぶ治ります!
    私も健診ではむくみは大丈夫って言われるんですよね。
    これが続くとどうなっちゃうのか不安なので病院でも相談してみます。
    ありがとうございます!

• 9月10日

退会ユーザー

デスクワークだとつらい一面もありますね💦
    私はデスク⇔立ち仕事が両方なのですが、立ち仕事が長いとお腹はります。
    デスクが長くても足がむくむのでしんどくて💦
    妊娠前と同じようには働けないですね😰
    お互い、体一番に、ぼちぼちいきましょう✨

• 9月10日
ママリ

私も2人目と3人目は事務してましたが、あまりにもお腹が張ってたら仕事自体休んだ方がいいですよ😢

私2人目は余裕で大丈夫でしたが、3人目がとにかく張りまくり、仕事自体は10時〜15時でしたがそれでも張りまくって結局我慢して働いてたら切迫早産で入院になりました。
一人目二人目は大丈夫だったのに、3人目にして初めてのことでした💦

一人目切迫だと二人目も…とかあり得るみたいなので無理しない方がいいです💦
張りが多すぎたら、赤ちゃんが苦しんでる証拠でもあるので、早退できるならさせてもらってもいいくらいです!
それで、早産を防げるのなら…
無理しないでくださいね🥺

• なみ🔰

なみ🔰

そうだったんですね😨
    むくんでるせいかと軽く見てたので、質問させてもらって本当に良かったです。。
    仕事で赤ちゃんを犠牲になんてできないので、病院へ相談と出勤調整の相談してみます。
    月曜、火曜以外は毎日張ってる状態なので💦
    ありがとうございました🥺

• 9月10日