※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

小1のお子様がピアノを習っていて、練習量が多いため先生に相談したが、先生は練習が大切だと考えているようです。ピアノ以外の遊びや勉強も楽しんでほしいとのことで、他の教室の状況を知りたいです。

お子様がピアノを習っておられる方に質問します!
小1でバーナム2曲、なかよしピアノ2を2曲、聴音2もん、ソルフェージュ、ドリル2から3ページとかって量的にどうですか?
夏休みはまだ曲増えてました!

小学生になり、宿題もあって、正直キツイところがあり、先生に話して、のんびりペースでもいいので減らして欲しいお願いをしましたが、先生的には弾けるようになってこそ練習がきつくなくなる考えで、ゆっくりペースはあまりしたくないようです。前に話したときにはわかりましたって言っておられたけど、やはりゆっくりはしたくないと言われます。夏休みよりは減らしてはくれましたが、子どもには遊びも勉強もピアノもいろいろなことを楽しんでもらいたいので、あまりピアノ重視はしていません。みなさんの教室はどんな感じか教えてほしいです。

コメント

空色のーと

うーん…。
少ないかな?と思いました💦

下の子が年長ですが、
・バーナム 4~5曲
・なかよしピアノ 4曲
・ソルフェージュはやってません
・ドリル2ページ

上の子は小2ですが、
・バーナム 4~5曲
・なかよしピアノ3曲~4曲
・プレインベンション 半分程度両手
・ドリル2ページ

をこなしてます。
我が家もピアノ重視はしてません😊

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、上の子は習い始めて1年半で、下の子は今年の4月からです😊

• 9月10日
  • さなえ

さなえ

そうなんですね!!めちゃ頑張っておられてすごいです!
    新曲がいっぱいだと出来ないときもあります💦意欲も少なくなってきて💦
    練習は毎日されていますか?

• 9月10日
  • 空色のーと

空色のーと

練習はもちろん毎日やってます☺️
    基本は毎週新曲で、必ず〇にしてるので、多分大変だとは思うのですが、1時間くらいはピアノと向き合ってます。

夫婦ともにピアノを弾くので、多分子供たちもどちらかと言えばピアノが好きなのかなと思います 笑

• 9月10日
  • さなえ

さなえ

素晴らしいですね!なかなか1時間を毎日とはいかないですね。
    ご夫婦ともにだと環境も良いのでしょうね!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

こればかりは、親御さんや先生の考え方にもよりますよね。。

私もどちらかというと先生のお考えに同意する派なのですが。。

できれば早いうちに『ブルグミュラー』に入るのを目標にしたほうが、後が断然楽です。

ピアノ習得の最初の山が『ブルグミュラー』にはいるか、はいらないかだと。。どうせピアノを習うならまずをここを目指したほうが、将来、保育士試験などピアノを使う仕事をする時かなり優位です。

まず、譜読みが苦しくて大変だと思うので、レッスン後二日間は頑張って譜読みさせて、あとの4日は流す程度に練習するのはどうでしょうか?
ワーク等はお休みの日に。

この毎週の流れが軌道に乗ればなんとかなるのではないでしょうか?

うちは平日仕事をしているので、金曜日にレッスンを入れてます。
土日でしっかり譜読みをして、平日は通したり、苦手なところをチェックするぐらいにしてますよ。(^_^)

• さなえ

さなえ

そうなんですね!
    私自身、いやいやピアノをしていたこともあり、楽しくピアノしてもらいたくて、練習も個人個人に合わせてもらいたいなとの思いでした。練習できるお子さんはいいですが、キャパが少ない子もいるので、、。でも、私自身ゆっくり付き合ってあげれていないので、もう少し付き合ってあげようと思います!ついつい休みの日はバタバタしますが、休みの日に少し時間とらせてみます!
    ありがとうございます!

• 9月11日