※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

年子で保育園に通わせてる方、上の子いつから通わせてますか?もうすぐ下…

年子で保育園に通わせてる方、上の子いつから通わせてますか?

もうすぐ下の子が生まれるので大変なとき、誰にも頼れないときに一時保育を利用する予定でした。

産後すぐは県外に住んでいる母が来てくれる予定なのですが、仕事の都合などもあり1ヶ月で帰ってしまうので、11月からの申し込みをしようか検討中です。

とりあえず3箇所の保育園の一時保育を登録しに行きましたが、もう今月一時保育の定員がいっぱいなところも😫

申し込みをしたところで入れるかは分かりませんが産前産後事由で申し込みは出来るみたいなので、もうそれなら早めに申し込みしておこうか、、と迷っています。

皆さんは上の子いつから通わせていましたか?
何が理由で通わせていましたか?

コメント

ちーた

下の子が1歳児クラスの4月入園でふたり同時申込しました🙋

うちの自治体では産前産後は点数高いので入れる可能性あるかもしれませんが、産後8週で退園になります。
それならと思って申込はしませんでした💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    うちも産後8週で退園、求職活動をするなら追加で8週通わせれるとの事でした😫
    産後は一人で子供を見ようと思ったら見れるもんなんですかね、、?お手伝いとかはありましたか?
    子供にどれだけ手がかかって自分にどれだけ余裕があるか分からないし、2ヶ月前からの申し込みですぐに入園というわけにもいかないので保育園焦ってます😭💦

• 9月11日
  • ちーた

ちーた

わたしの退院後は1週間くらい母が手伝いにきてくれました!

上の子も赤ちゃん返りもなかったし、ミルク育児だったこともあり、うちの場合は姉妹ふたり家にいても問題なかったです🙆
    旦那さんの協力にもよるかもですね💦

産後より、下の子も1歳くらいになってきてからは、もー働きに出たい。。となって保育園を決めました😂笑

• 9月12日