※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがトントンや添い寝で寝るのは練習か好みか。セルフねんねの子は泣かせている?悩んでいます。

昨日2ヶ月になりました。
ママリでよく、トントンで寝ます 添い寝で寝ます など見るのですが、それは泣いても練習として抱っこせず続けているのでしょうか?それともその子の性格というかその子がそれが好きだから寝てくれるのでしょうか?

セルフねんねしてくれる子は泣いても泣かせているのでしょうか?

私の子はトントンや添い寝だけでは寝てくれません…
ふにゃふにゃご機嫌ななめの状態ではトントンしてみてますが、どんどんヒートアップして結局抱っこでゆらゆら背中トントン しないと寝てくれません💦本当羨ましいです…

コメント

はじめてのママリ

子供次第ですよ!
抱っこでも寝ない子は寝ないです😂
ママリの情報とても助けられるけど鵜呑みにしすぎないで!情報として考えましょう!
なんでうちの子はみんなみたいに寝ないの!とか思わないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の寝かしつけ方法だと10分あれば寝てくれるので苦痛に感じてはないのですが、羨ましいなぁと思うときはあり気になって質問しました😅
    その子次第なんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
sママ

上2人とも生後2ヶ月からセルフねんねしてます🙋‍♀️
お風呂→授乳→そのまま就寝とルーティンを作り、授乳終わったらそのまま布団に置いてベビーモニターだけつけて1人にしてました!
特に泣いたりもせず、大体勝手に寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないんですね😭
    それはやっぱりその寝方で寝れるからなのでしょうかね😭

• 9月10日

その子によって違うかなと思います!

うちは上の子は絶対セルフねんねしなくて、10ヶ月までは抱っこか添い乳でのみ入眠してました。
でも今の下の子はほんとよく寝るしほっとくと寝てます🤣
ふにゃーって、泣いたりしますが抱っこできなくてそのままにしておくといつの間にか寝てます🤣たくましいなと思ってますが、個性というかその子によってた違うなぁと思ってます!

その子の性格のパターンも、泣いてても抱っこしないパターンもどっちもあると思います!
泣いても抱っこしないネントレなんてものママリで見たことありますし…
うちの場合は完全にその子の性格パターンです😂
上の子はトントンや添い寝では寝ない子で抱っこユラユラが必須でした🥲笑
でも下の子はお腹いっぱいでオムツも綺麗で満たされてれば添い寝で寝てくれます😂

N26

練習もしたりしましたし、時期にもよりました笑
抱っこでしか寝ない時期、トントンで寝てくれた時期、勝手に寝てくれてた時期、今は一歳3ヶ月 抱っこで寝てます🤣🤣
その時の寝やすい寝方があるのかなーと思ってます笑

その子によるのかなーとも思いますが2ヶ月の時は娘も寝なかったです…
泣いても泣かせてたりも少しだけしてましたがそのお陰なのかは分かりませんが3ヶ月からセルフで寝るようになりました。活動時間意識したりと色々やったりもしましたが結局は赤ちゃんの性格だとも思いますし赤ちゃんが一人で寝る力が徐々についてきたのかなーとも思います。

ママリ

上の子はトントンききませんでした😭子守歌とスクワットで1時間かけて寝かしつけ、下ろすと必ず起きるので、11ヶ月までずーっと抱っこしてましたよ〜

下の子はトントンすると1分で( ˘ω˘ ) スヤァ…雑におろしても起きないです
ミルク後ゲップすれば10分くらいふやふや泣いてセルフで寝ます😳

ほんとこども次第ですね😂