※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
産婦人科・小児科

1歳の子の頭囲が大きいことが指摘され、水頭症の可能性もあるか心配。成長曲線をはみ出すと注意が必要とのこと。心臓に持病があるが、関連性は不明。大きい病院で相談が必要か悩んでいる。

水頭症について。

あと1週間で1歳の子が健診を受けたところ、頭囲が大きいことを指摘されました。成長曲線の1番上でした。
48.5㎝です。ちなみに胸囲は49㎝でした。

水頭症などの可能性もあるから、頭が大きいことだけは少し頭においておいてね!と言われました。
先生は1歳半とか2歳でも成長曲線をはみ出してくるなら注意だね!と。
でも帰って調べた結果、2歳とかになると頭蓋骨がしっかりしてくるために、頭が大きくなることはない、とも書いてありました。ということは、しばらく様子を見ていて頭が大きくならなかった=安心ではないっていうことですよね??

私は長男も頭(顔)が大きかった記憶があったので見返してみましたが、10ヶ月で44㎝だったらしく、そこまででもなかったみたいで…。

心臓に持病があり、大きい病院に定期的に通っているのですが、今日のことを言えば診てくれますかね?それとも、やはり心臓とは関係ないからダメですかね??

いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも分かればよろしくお願いします^ ^

コメント

りり

ちょっと回答からズレるかもですが、一歳半検診(1歳10ヶ月くらい)で頭囲が大きく、大きい病院に紹介状を書いてもらい受診することになりました💦
発達は問題ないから大丈夫そうだけど、念のためということでCTをやることになりました‼️結果、ただ、頭が大きいだけでしたが🤣

大きい病院にかかっているなら、ダメ元でも相談してみたらいかがですか?

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます😊
    大きい病院受診されたのですね。ドキドキされたでしょう。
    でも、何もなかったようでよかったです^ ^
    頭囲が大きいのはやはり水頭症の疑いで、ということでしたか??そして、CT撮れば分かるってことですかね??

近々大きい病院に行くので聞いてみようと思います!

• 9月10日
  • りり

りり

検診の時は、何も言われなかったのですが、大きい病院の先生からは頭囲が大きい場合は水頭症とか疑われるって言われた気がします💦水頭症ならCTでわかるのではないかと思います‼️

• 9月10日
  • けんぴー

けんぴー

ご丁寧にありがとうございます😊
    うちも何ともないといいのですが…。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

通われてる病院て伝えるのが一番です

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます😊
    近々行くので聞いてみようと思います!

• 9月10日