※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SBママ
子育て・グッズ

息子が食べ物の好き嫌いに悩んでいます。幼稚園では食べないことが増え、困っています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

息子の食べ物好き嫌いに悩んでいます😭

離乳食期は何でも食べてくれていたのですが
離乳食が終わって半年後くらいからいわゆる偏食になりました。
好んで魚類、鶏肉、コロッケ、卵焼きやソーセージ類、納豆、しらすなど食べる物もあります。
ただ、豚肉や野菜全般をはじめ、ハンバーグやカレーなど子供の好みそうな物などほとんどの食べ物を『食べない』と嫌がります。
お味噌汁も具なしを渋々数口。。。
褒めたり、怒ったり、人形を使ったり、刻んだり、様々な手段を試みましたが効果はありませんでした。

そんな息子が春から給食のある幼稚園に通い始めました。
一学期は、先生も特に食べても食べなくても何も言わなかった様なのですが、二学期になり少しづつ食べれる物を増やす様にと言う事で、注意や、もう少し食べてみようなど『食べる』事に対して指導をするようになったみたいです。
それが、余程嫌なのか毎日『幼稚園行かない』と朝から大泣きです🤦‍♀️
元々少食なので、自宅の食事でも自分の食べれるものが少しでもあればそれだけ食べて、嫌な物は頑なに食べないの繰り返しです😭
食べ物に関しては、『みんなが食べてれば食べる様になるだろう』、『そのうち少しづつ食べるだろう』と甘く考えてたので
幼稚園でも頑なに食べない息子に困ってしまいました。

同じ様に偏食や、『食べない』で困った経験のあるママさん
どうか私に知恵を貸して下さい🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

コメント

メメ

うちの子も偏食酷くて、先生に乗せられて最初は頑張ってたみたいですけど年少3学期に「給食嫌だ!行きたくない!」って泣くこと増えました。
その当時、下が生まれたばかりで赤ちゃん返りもあったけど本当に嫌だったみたいなので担任に相談しましたよ🙈
で、食べさせるように促すことをやめてもらいました。
先ずは園に行って欲しいのでって。
年中になって、次の担任にも相談しました。
次の担任は
「まーでも食べられるものも出てくるだろうし、気長に軽く声かけしますねー!」
って感じで笑。
お陰様でなんとかなってるみたいです。
因みに家でも軽い声掛けで、何とか食べれるもの少しずつ増えてるとこです🙆‍♀️
なので一度、担任の先生に相談してみても良いかもですよ。
給食、私も偏食で嫌で嫌で仕方なかったクチなので気持ちは分かるんですよね…でも今は好き嫌いないし。
泣くほど嫌って、ほんとよっぽどです。
なので担任と一度食への対応を話し合ってみても良いかもしれないです。

因みに何としても食べさせたかった年少の担任は大嫌いになってしまい、未だにうちの子は「◯◯先生嫌い!」って言います🙈

• SBママ

SBママ

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️

お子さんは今年中さんですか?
    私もまずは幼稚園に毎日行くってのを優先させたい気持ちでいるのですが😭(給食以外は楽しいみたいで)
    このままだと幼稚園自体が苦痛になってしまうのではと心配しています。
    担任にも相談して、余り言わない方向にはして貰ったのですが、 トラウマになっているのか 他の子が言われているのを見ているからなのか
    『給食嫌だ』が続いているのです😩
    今までは、食べれる物は少し食べていた様なのですが 2学期はそれすら拒否の毎日です😭
    時が過ぎれば、めめさんのお子さんの様に何とかなってくれると良いのですが。。。😭

ちなみにパンの日が1日あるのですが
    その日は朝からルンルンで園に行きます😅
    やはりご飯の日が嫌って事ですよね😅

• 9月10日
  • メメ

メメ

今は年中です!
    あれだけ嫌がっていたけど給食の声掛けやめてもらう、そもそもクラス替えで担任変わったらまた毎日「幼稚園行きたい!」に変わりました笑。
    結局年少の担任に相談した時は「なるべく言わない」ってだけで、あんまり改善されてなかったのかなと思います💦
    パンの日は行くんですね!
    もうとにかくご飯、が嫌か…でも子供って案外ご飯嫌いですよね…笑。

• 9月10日