※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園を嫌がって泣き崩れるシングルマザーです。息子に理解を求めるが、うまくいかず困っています。どうすれば良いでしょうか?

5歳のシングルマザーです。
息子がいます。

保育園を最近嫌がってます。
今日は特に嫌がって地面に顔伏せて泣き崩れました。
園での様子も先生に聞く限り楽しそうにやってるということと、
私も仕事前に息子にバレないように
園とか覗いたりしてますが、友達と楽しく遊んでます。

息子には、
「嫌なのはわかる。ママだってお仕事嫌だよ
でも、仕事しなくてだらけてたら
○○の好きな物も買えないしご飯だってたべれなくなる」
ママだってずっと痛いよ。
嫌いで行かせてるわけじゃないってのはわかって欲しい

とは、伝えましたけど、、それでも分かってくれす...。
こういう時どうすれば良いのでしょうか?

コメント

私は、あまりにも嫌がってたら休ませちゃいます。その代わり、明日はちゃんと行こうねと約束して。
それが癖になったらダメだけど、嫌がり方によってはって感じですかね。
嫌がるにも理由があるだろうし、それが寂しいのか、保育園で何か嫌な事があったのか分かれば、それをまず1日だけでも解決してあげたら、頑張れるんじゃないかなと思います!何か嫌な事があったり寂しいのに頑張って行ってきてって言うのは親としても逆の立場から考えてみても悲しくないですか?
頑張ってもらう日がほとんどだけど、休んだりする日がほんとにたまぁ〜にあるくらいなら、全然いいと思います。