※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が保育園で友達と遊べずに嫌いになった。体調不良で構えられず、怒りっぽかった。嫌いと謝られ、反省した。

昨日お風呂入ってるとき
娘が

『今日ね保育園行ったらカカ嫌いになっちゃった❗️』
って言われて
どうして?って聞いたら
『お友達いるから』
って言われてショッキングでした😢笑

先週から体調悪くてあまり構えていなかったのが多分原因。

遊べてないし、怒ってばっかだし。

そりゃ嫌いにもなるわな💦

寝る前にさっき嫌いって言ってごめんねと謝られた💦


逆にごめんねと反省しました。

コメント

ハナハナ

うちの3歳の娘も好きだの嫌いだのと、軽く言いますよ〜!
ショックではありますが😅

でも、好きも嫌いも軽い感じなのかなと最近思ってます。
更に言うと、
①「好きな果物はぶどう!」みたいに、大人が考える好き、と同じように使っているとき
②その時、そっちの方が良いと思った、くらいのもの
と、2パターンあるなと思ってます。まだ語彙力がないので、「好き」「嫌い」くらいでしか表現出来ないのかなと思ってます。
(うちの子の場合ですが…)

②の話ですが、子供って、過去とか未来とかじゃなくて、いつも今を一生懸命生きてるので、お母さんのことは好きでも、その時は「お母さんよりお友達と一緒で楽しかった!」くらいの気持ちなのかなーと。
言葉が上手になってきてるおませな子は「お母さんのことは好きだけど、保育園ではお友達と遊ぶのが楽しいの」とか言えそう🤭

嫌いって言われると、お母さん悲しくなるんだなぁ、と学習したのかもしれないですね。自分から「ごめんなさい」って言えて、賢いなぁと思いました👍

deleted user

娘ちゃん、どストレート😨

うーん、でももしかしたら、そのままの意味の嫌いじゃなくて、
「お友達いるから、保育園でも大丈夫だよ、寂しくないよ」って言いたかったのかも!