※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

息子の幼稚園用の通園グッズ、手作り派と既製品派どちらが多いでしょうか?

息子が来春から幼稚園です。

通園グッズ(上履き入れ、コップ入れとかです)は皆さん手作りしましたか?
既製品を買いましたか?

手作りしてあげたい気持ちもあるけど、ミシン持ってないので買う事からスタートだし、裁縫なんて小中学生以来になるし...
どっち派が多いのかなーってふと思ったので質問させていただきました!

コメント

ママリ

私は作りました☺️
私自身作って貰って嬉しかった記憶があるので✨
でも周りのママ友はほとんど買っていましたよ!
むしろ作る人の方が珍しいのかな🤔?

全部買いました。
幼稚園側は手作りでも市販でも大丈夫だったので、幼稚園の指定にもよるかな、と思います。

私はミシン持っていた(ほとんど使ってなかったけど)ので、手作りしましたが、持ってないなら既製品買うと思います🙂

さんぴん茶

作りましたよー✨ミシン好きなので🎵人と被らないし。物によっては買ったほうが安いこともあるんですけどね💦
ミシンあるとちょっとほつれたとか、自分のズボンのすそ直しとかいろいろ使えてますよ😊

はじめてのママリ

全て買いました😊
手作りしたい気持ちは凄いあるんですが、技術がまったくなく作れる気もしないです😂😂

実母が座布団カバーなどは作ってくれました!

リオ

市販品でも可でしたが、サイズ指定があるので結局作るしかなかったです😂
発表会の衣装作りもあると事前に聞いていたので、ミシンを買って入園まで練習しました💡

きらきら星

ミンネなどで手作りのものを注文しました😀周りのママも手作りを注文してる人多かったです。

🍊みかん🍊

実母が全く裁縫がだめで周りの友達が手作りでもってるかばんなどが羨ましかったので、一念発起してミシンを買って手作りしました!
玉止めすら危ういですけど、You Tubeみながらなんとかできましたよ😊😊
こどもは喜んでくれて作ってよかったと思ってます。

なたまめ

娘が生まれた時にミシンを買いましたがホコリを被り、幼稚園入園になり重い腰をあげて色々作ったらハマってしまいました💦
今ならYouTubeに作り方を詳しく教えてくれてる動画多いですよ、初心者でもとてもわかりやすいです。

はじめてのママリ🔰

ミシン持ってないので全部買いました😀

ママリ

ミシンを買って全て手作りしました😆