※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

昔の絵本を読む機会が少ないか気になっています。100冊ほどの薄い絵本があるが、最近の絵本をよく読むと感じる。最近のお話も買って読んでいるかどうか気になります。

世界童話全集、日本昔ばなし、等の昔からあるお話の絵本って今あまり読まないですか?
私が子供の時に読んだものが実家で大量に出てきたらしく、送ろうかと言われましたが、果たして読むのか?と気になっています😅
保育園の様子を聞く限りでも、最近の絵本を読むことが多いなと思います。
本が好きだったので、家に無いものをみかける度に買ってもらっていたので、薄い絵本のシリーズですが、100冊くらいあります。
みなさん、こういうお話も買ってあげたり読んであげたりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大きなかぶ、とか、ももたろう、とか、超有名なお話は幼稚園でも読んでるみたいですよ🤔

うちは絵本ではなく文字の(挿し絵付きの)お話全集は旦那が買ってきたので、たまに読みますが、1つの話につき挿し絵1つなので、お話の途中で絵を指し「(浦島太郎がおじいさんになった絵を指し)おじいさんになったの?」とか先の内容を聞いてきたりして、あまり上手く読み進めることができてないので、たまーにしか読んでません😂

絵本なら読んであげていいと思いますよ☺️
まぁ、昔より今出版されてる絵本の方が内容がソフトになっていってるみたいなので、ひろさんがお子さんの頃に読んでた絵本は今のよりも残酷な表現だったりするかもなので、賛否両論はあるのかもですが😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます🙌
    確かにおおきなかぶは知ってました。有名な話は読むんですね!
    スーパーの本売り場とかでも売ってるような薄い絵本です!見開きで半分絵、半分文章みたいな感じです。
    でも細かい内容までは覚えてないので、今の子が知ってる話よりはハードかもしれないですよね😅
    せっかくなので、ひとまず半分くらい頼んでみようかと思います😂

• 9月10日
はじめてのママリ

うちも実家にあります☺️
置いておいて本人が読みたい時に読めるようにしては?
母に読み聞かせしてもらった記憶ってほとんどありませんが、物心ついてから暇になったら一人で読んでました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ご実家にあるんですね!
    昔はみんな一通り読んでましたよね!
    私も結構長いこと読んだので、愛着はありますが、いかんせん数が多いです😅
    ひとまず半分くらい送ってみてもらおうかなと思います。

• 9月10日

うちの子はももたろうとか赤ずきんとか昔話系好きで読んでます☺️
私も絵本自体が小さいので、簡単に読めて楽です😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    長年愛されてきたお話ですし、読むと面白いかもしれないですよね🥰
    確かにサイズ感も手軽だなとは思います!
    試しに半分くらい送って欲しいと頼んでみようかと思います😂

• 9月10日
moony mama

絵本大好きな息子、なんでも読みますよ😊
もちろん自宅にも何冊もありますが…
自宅にある本が保育園にあるものと同じだと、「絵が違うけど同じお話しあるよー」とか「同じ絵本があるー」と教えてくれますので、息子の通う保育園には置いてあると思います。
あとは、お子さんの好みに合うかどうかの問題だけかな?と思いますよ。

息子は、「十二支のはなし」「いなばのしろうさぎ」「こびとのくつや」好きです😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    長年愛されてきたお話ですし、一通り読んでおくのもいいですよね🥰
    確かに怖いなと思ったお話もありましたが、それはそれで記憶によく残っています。
    いなばのしろうさぎが好きなんて、息子さん通ですね!

• 9月10日
  • moony mama

moony mama

多分、我が家の昔話シリーズはいもとようこ さんの絵なので怖さがないんですよね😆
    やはり長年受け継がれてきたお話は良いお話が多いですし。保育園で読まれていないなら、尚更ご自宅などで触れさせてあげるのが良いと思います😊

• 9月10日
  • ひろ

ひろ

いもとようこさんのものもあるんですね。
    私はいわさきちひろさんの赤い靴を持っていて、なんだか怖いし、すごく寂しい気持ちになったので、絵柄大切ですね😅(今思えばすごく綺麗な絵でしたが😂)
    実家にたくさんあるのは、世界名作劇場みたいな、今もよく売っているシリーズなので、読みやすそうですし、少しずつ送って貰って読んでみます🥰

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

職場の方からお下がりで全巻セットをいただきました😊

保育園の紙芝居で有名なお話は読んでるので、「これ知ってるー」と喜んで読んでいますよ。毎日就寝前に1冊読むにはちょうど良いので、大変重宝しています。

うちで持ってるのは多少漢字が入ってるものなので、小学校に上がっても活用できるかなと思ってます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    紙芝居で読んでるんですね!
    うちも絵本じゃなくて紙芝居で知ってる可能性はありますね🥰
    ひとまず有名どころを選んで送ってもらおうかなと思います😂

• 9月10日