※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ。
産婦人科・小児科

20日目の赤ちゃんが左目から目やにと涙が出る症状が夜中に2回続きます。産婦人科か眼科へ行くべきか相談したいです。

生後約20日目の子供なんですが、昨日の夜中急に左目だけ目やにと涙が出始めて、朝拭いて上げていたら大きい目やにが目の中から出てきました。それを取り除いたおかげか朝から寝るまでに掛けて目やに 涙がでることはありませんでした。 …ですが、また夜中に目やにと涙が左目だけ出始めて、先程起きて見ると 目やにと涙が出ていました。白目の充血などはないです。 こういう状況になった場合、産婦人科に行くべきでしょうか。 それとも眼科に行くべきでしょうか。一応、1ヶ月検診までに 体重が気になる。臍の消毒をしてもぐじゅぐじゅで…。など何かあれば産婦人科の新生児室に来るように言われているのですが、この件でも産婦人科に行けばいいのでしょうか。

コメント

ママリ

一応産婦人科に電話して聞いてみますかねー💦

• ほ。

ほ。

聞いてみた方がいいですよね😭 聞いてみることにします😭

• 9月10日
りん

生後19日から目ヤニがでて産婦人科の目薬で治らず眼科に行くと目薬は常在菌?までやっつけてしまうので、目頭マッサージとコットンで綺麗に拭いてと言われました!
涙の出る管が詰まってるみたいで大きくなるにつれて穴も大きくなるから大体は成長に連れて治ると、治らなかった場合一歳ぐらいに手術と言われました!
マッサージしてたら治りました!

• ほ。

ほ。

え!? それだと目薬使うとまずいですかね…
    何となく目薬をさして状態が良さそうな時と、あれ?ほんとに目薬意味あるの?って言う状態の時があって、もうすぐ1ヶ月検診なのでその時まで様子を見ようか眼科に行くべきか迷っていました。
    とにかくマッサージし続けて様子を見てみます!!

ちなみに…眼科に行かれた際、産婦人科を通して行きましたか?

とても助かる情報をありがとうございました😭

• 9月13日
  • りん

りん

産婦人科で目薬もらって治らなかったら眼科に行ってねーと言われて行きました!!
    眼科でも目薬もらってそれで1ヶ月試したてまた1ヶ月後に来てと言われ!良くなってなくて目薬のしすぎは良くないからとマッサージと目ヤニふくのを毎日何回かしてたら治りました!
    私もちっちゃい時に詰まっててて、私は長い針を管に挿したみたいです!😊

• 9月13日
  • ほ。

ほ。

そうなんですね!!!
    マッサージして目やに拭くことを継続的にしていこうと思います!!ありがとうございます🥰

• 9月13日
ちーぃ

うちの子も同じようなことがありました。
眼科受診して結果、鼻涙管閉塞だったのですが、マッサージと目薬でよくなりました!

• ほ。

ほ。

そうなんですね😢
    今日産婦人科に行って目薬を貰いました。
    マッサージって目頭のマッサージですよね?? 産院から教えて頂いたので私もマッサージやってあげようと思います!! 良くなるといいのですが…🥲

• 9月10日