※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMINA☆
子育て・グッズ

1歳の子供がフォローアップミルクを飲んでいて、牛乳に変えるタイミングが気になる。保健師は1歳半まで500必要と言っており、戸惑っている。保育士として、フォローアップから牛乳に切り替える時期について悩んでいる。

フォローアップについてです😀

現在1歳になったばかりの子がいます。
フォローアップを飲んでいますが、終わるタイミングや牛乳に変えるタイミングをどうしようかと悩んでいます。

今は、15時に保育所で200飲ませてもらっていて、就寝前の8時に120飲んでいます。

離乳食もしっかり食べ、体重も増えも順調。むしろ曲線ギリギリになってきました。なので、中旬頃に毎食後に120飲んでいたのは辞めて二回に減らしました。

2ヶ月ほど前に保健師さんに相談したら、1歳半までは1日当たり500は必要と助言があり、悩みのポイントともなっています。

保育士をしてるのですが、1歳を過ぎた頃からフォローアップなどのミルクから牛乳に切り替えていくものだと思っていたので、初めて聞いて戸惑ってしまっています。

先輩ママさん💦
ミルク、いつまでどうされましたか??

コメント

お餅☺︎

フォローアップ飲ませたことないです(^_^;)

• AMINA☆

AMINA☆

もともとは、はぐくみでフォローアップにせずに、そのままはぐくみを飲ませようかなーって思ってたのですが、安かったので変えちゃいました(笑)

• 9月30日
さくら

フォローアップのアイクレオ一歳半まであげてました!
牛乳はあげてないです(。>д<)
全然栄養価違うみたいなんで牛乳には切り替えませんでした♪

• AMINA☆

AMINA☆

そうなんですかー!
    牛乳は保育所でのおやつでも出てくるし、夜に飲むのを無くして日中牛乳飲むのだけにしようかなーって思ってたんです。もう少し様子を見てみようかと思います。

• 9月30日
ゆうた0906

小児科の先生が2歳まで飲ませていいよ。500はあげすぎなので今は400あげてって言ってました。牛乳より栄養あるのでしばらくその通りにしようと思っています。

• AMINA☆

AMINA☆

あら(笑)専門の方でもやはり人によって言うこと違いますね💦

• 9月30日
mm

うちの子は一歳検診で体重が平均内ではあるけどムチムチ側だったからかキリのいいとこで終わりにしましょう!と言われました。そこから牛乳を飲ませてます👍体重増加のペースがゆるまったと思います笑
フォローアップ卒業と共に哺乳瓶も卒業しました!

• AMINA☆

AMINA☆

うちの子もムチムチ側なんですー(笑)
    哺乳瓶は卒業し、ストローマグで飲んでるのですが、飲み終わったらまだ欲しいとすごく怒るのでもう辞めようかと…栄養的には足りてるし、体重もバッチリ増えてるし(笑)

そろそろ牛乳にかえてみます😀

• 9月30日