※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園で発達について相談したら、言葉が遅いことや指示が通らないことが分かりました。不安ですが、どう行動するか迷っています。

前から気になっていた発達について保育園に昨日聞いたら、同年代の子と比べて少し言葉が遅いことや指示が通らないことがあると分かりました

とても不安です
今まで薄々そうではないかな?でもまだ小さいからなのかな?とモヤモヤしては考えないようにしてきました

この場合みなさんはどう行動しますか?

コメント

ママ

とりあえず療育センターか、発達外来やってる病院の予約取ると良いと思います。

•3歳児検診まで様子をみる
•市の発達相談や保健所に行ってみる
とかですかね。

本人の性格だったり、
園なのでお家とは違う指示や言い方でわからないのかもだったり、
兄弟児がいるお友達はことばが早かったり、
まだ小さいので、月齢もあるかもですし、
不安であれば やはり 相談されるのがいいかもしれないですね。

初めてのママリ

発達専門が入っている大きな病院に行きます!

発達検査してもらいます!

もしの場合は、早く改善した方が予後に大きく差が出るからです。

おかゆ

わたしなら、気になったら早く知りたいので、発達のことを相談できる機関に連絡しますね🤔
市などで公的にやっているところもあるでしょうし、まずは相談ですね😆