※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

息子の療育施設契約について、旦那との意見の違いや子供の悩みについて相談中。市役所のサポートも受けながら、息子のために通いたい考え。

息子の療育についてです。
手帳交付済で後は通う施設と契約するだけです。
以前は旦那も半分動いてくれ契約する日までいったのに、その施設が何曜日のこの時間帯しか空いてないですってなって急に言われたのが気に食わなかったのか白紙になってしまいました。

そもそも息子は自分の気持ちが上手く言葉に出すのが苦手のようですそこを伸ばす為に療育通う事を決めました。
この前の保育園での夏祭りの時のダンスで集団行動が出来てないのも気になりました。
義姉さんの子供も同じ園なので写真見た時に同じ事思って会った時話しましたがこれまで自由に生きてきただろうから卒園するまでには集団行動出来るようになるだろうけどねと言ってました。
今年の6月に転園して2ヶ月後のイベントだったんですけど


自分の気持ちが上手く言えない葛藤かストレス?からか足の指手の指の爪を噛んだりしててそれも辞めさせたいのもあります。

市役所の家庭児童相談にも行き間に入ってもらい旦那に話もしたんですが、もう通わせなくていいと反対してるので、市役所の人が私が手続きして、通うからと事後報告でいいかなと思ってます。

こっちが先にやっとけば文句言われようが息子の為だからで通そうと思ってます。

コメント

deleted user

上の子が療育行ってます。
私の場合、発達相談に行ったらそこの心理士さんに「言葉が遅れているので言葉の教室(療育)に通って下さい、見学の予約をして入所の手続きも早めに。話はこちらから通しておくので」と療育の場所さえ選ぶ暇なくそこに通うという選択肢しか無かったので、旦那が反対してるとか関係無かったので、旦那さんには、もうここに通ってと専門家に言われていると言っちゃってもいいと思います💦
事後報告だともっと言い合いになったりしませんか⁇💦
それなら、有無を言わせない言い方するのがいいと思います!