※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
子育て・グッズ

2歳半で着替えができない靴の脱ぎ履きができないお風呂あがりの体拭きができない問題ですか?😩😩

2歳半で

着替えができない
靴の脱ぎ履きができない
お風呂あがりの体拭きができない

問題ですか?😩😩

コメント

ミク

着替え、お風呂あがりはうちの子もできないです💧
靴も綺麗には履けないです💧

問題ないと思いますよ!

• しんまいままり

しんまいままり

ありがとうございます😭
    最近焦ってきてて💦
    幼稚園行く前にはできるようにしたほうがいいですよね?😫

• 9月9日
さとぽよ。

全然大丈夫です😊
まだ2歳ですから、出来なくても遅くないです😊

• しんまいままり

しんまいままり

ありがとうございます😭😭
    来年春から幼稚園なので最近かなり焦っていて……💦

• 9月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの息子は4月から幼稚園入園でしたが3月末に妹生まれたら何もやらなくなりましたよ笑っ
    幼稚園行ってみんなやってるのを見てまたやりだして😊
    そうやって学ぶんだと思います✨

• 9月9日
はじめてのママリ

全然問題じゃないと思います!
うちは3歳半近いですが、お風呂上がりは拭かない(自分で拭かせたことないので出来るかもわかりません😂)ですし、着替えもぴちぴちのだったりボタンはできませんよ😊

• しんまいままり

しんまいままり

ありがとうございます😭😭
    幼稚園に行く前に多少はできるようにしないと!と焦ってきてます💦

• 9月9日
A☻໌C mama

着替えはまだこれから練習していけば良いと思います!
靴の脱ぎ着は、かんたんなタイプ(マジックテープで留めるだけ、履くだけ)も出来ませんか🤔?根気よく教えていくと覚えてくれると思いますよ✨
お風呂あがりの体拭きは、どの程度ですか?たとえば背中などまでしっかりとなると3歳以降になるかと思います。前側だけ(お腹、足)ならもう拭けるようになる時期かとは思います。

ただいずれにしても個人差がかなりありますよ、焦らなくても大丈夫かと思います☺️

• しんまいままり

しんまいままり

靴もやらせたことほぼなくて…
    今日友達の子ができてるの見て焦りました🥵🥵
    来年春から幼稚園なのでやらせないとと思っている反面、イヤイヤ期が重なってて自分でやってくれるか…

お風呂あがりはやらせたことないっていうレベルです💦甘やかせすぎました。。

個人差うんぬん、こうやってやるんだよ!は教えないとですよね💦

• 9月9日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

イヤイヤ期大変ですよね、うちも次女に手を焼いてます😱

お友だちができると焦ってしまうと思いますが、教えてるか教えていないかもありますが、本人がやりたがっているかどうかだと思いますよ🤔
    いつかはできるようになるので、本人のやりたい!という時を見計らって練習してみてはどうでしょう?
    甘やかせではないと思いますよ、下のお子さん小さいですし、中々上の子に教えたり時間持つのって難しいですからね🥲

• 9月9日
  • しんまいままり

しんまいままり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    スプーン、フォークもまだ完璧にできなくて、手掴みしたりママ食べさせてって感じです……
    幼稚園までになんとかしないといけないですよね😭💦

• 9月10日

まだ大丈夫だと思います🎶
ただそろそろ着替えや靴は出来るかな?
上の子がグレーでその頃は着替えと靴は気にしてました!
下の子は2歳4ヶ月ですが、服や靴は脱げるけど着る・履くのはまだ難しい、体拭くのは上の子の真似で上手にできるようになってきましたね💭

チッチ

問題ではないと思いますが、
その子の興味、やる気しだいかな〜って思います😄

上の子は出来るようにしました😄
今はプレに通ってますが、上記の事は一人でやらないといけないので…。
のんびり興味が出てきた時に教えてました😄

りー

息子は全部できますが、完璧にはできないです!着替えにしても靴にしてもなにかしら反対になってることもありますし、体も拭いてーって言うと拭いてますけど全然濡れてます😂(笑)まったく問題じゃないと思ってます!!