※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘のお風呂について、同じ月齢の親御さんに質問です。頭から水をかけると泣くので、髪の毛をどう洗っていますか?

1歳4ヶ月の娘 お風呂について
ワンオペでお風呂に入れていますが、
今まで娘洗うときはママの膝〜太ももの上に仰向けに寝転んで
頭〜顔〜身体全てその上で洗っていました。
そのまま寝ちゃうこともしばしば。。。

しかし体が大きくなってきてママの膝の上では頭が収まりきれなくなってきました😂

同じくらいの月齢のママさんパパさん、
お風呂どのように入れてますか?
頭からお水かけると嫌がって泣きますが、
どのように髪の毛洗ってみずかけてますか?

コメント

deleted user

うち…水嫌がらなかったので参考にならないかもですが…
立たせて、壁に貼ったパズルとかで遊んでる隙にダダっと洗って、頭からシャワーかけてました。
顔に水かかっても平気で拭うこともせず遊び続けてました。

  • うさこ

    うさこ

    壁に貼るパズルとかで気を逸らすの良いですね✨!
    水を嫌がらないようになってくれるといいのですが…

    • 9月13日
ばなな

うちはつかまり立ちできるようになった頃から立たせて洗って頭からお湯をぶっかけてます😆
上の子は丁寧にやりすぎて顔に水がかかるのが嫌な子になってしまったので、下の子は容赦なくぶっかけてたら潜れるようになりました🤗笑

年子怪獣mama🦖🐾

すごい😳!
めちゃくちゃ丁寧に洗ってあげてるんですね☺️

うちの子供たちも赤ちゃんの頃から顔にシャワーぶっかけて慣れさせていたため水を嫌がらないのであまり参考にならないと思いますが、、、😅😅

つかまり立ちができるようになってからは浴槽の縁に掴まってもらって全身洗ってます☺️

  • うさこ

    うさこ

    私もちっちゃい頃から水ぶっ掛ければよかった〜😭と猛省中です。。。

    • 9月13日
ままりん

すごいですね、1歳4ヶ月まで膝の上で収まってたんですかね?!
私は捕まり立ちしたくらいから膝の上は滑るから限界感じてました💦
捕まり立ちさせてそのまま頭や身体洗ってましたよー、シャワーは慣れさせるために6ヶ月くらいから頭からかけてました。
今まで膝の上にしっかり収まってずっと洗ってもらってたのなら、よっぽど洗ってもらうの気持ちよかったんですね🥰

  • うさこ

    うさこ

    収まって…はなかったけど😂笑、
    お風呂で膝の上に乗せるとすぐに寝ちゃうので暴れたりはなかったしなんとか支えてました✨

    • 9月13日
みむ

うちの子も体重が軽いので膝の上で洗ってます😀
うさこさんのところは、縦に寝かせてるんですかね?
うちは横にして、お尻が私の股に来て、首元を左腕に寝かせてます!
左手でシャワーヘッドを持って右手で洗ったり、最後はそのまま上体を起こして背中を洗ったりします。
髪の毛はできるだけ後ろに向かってお湯をかけてますが、歌ってあげると泣くのがましになります😅🎵

  • うさこ

    うさこ

    横向きに寝かせる!
    というのは盲点でした😳😳😳
    確かに縦だと太ももの長さ?もう限界で。。。
    チャレンジしてみます!

    • 9月13日