※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

上の子と下の子の関わりに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

1歳11ヶ月差で、下の子が生まれ
上の子も、オムツを取ってくれたり
よしよし〜と可愛がってくれたり
乱暴ではあるけど、上の子なりに遊んでくれ、、
良いところをあげるとたくさんあるんですが、

上の子のイヤイヤ期
入院中に実家に預けていたこともあり
我儘がヒートアップ、、
気に入らないことがあると叫ぶ、泣く、、

下の子の授乳中に限ってしたり
下の子が泣いていると構ってほしいからか
余計なことをしたり、、

それを受け止めてあげたらいいのですが、
今の私にそこまでの余裕がなく、
いちいちイライラして、当たってしまったり
毎日怒ってしまいます、、

まだまだ小さいながらに葛藤しながら
私の顔色を伺いながら、生きているんだろうと
思うと悲しくなります。

うまく2人と関わるためには
どうすればいいですか。
日中の3人の時間がだんだん苦痛になってきて
マイナスな考えしかでなくなってきました。

コメント

miliy

ちょうど私もそんな感じです。
うちは1歳10ヶ月の時に出産しました。
もうmさんと同じすぎてびっくりしました!!
ほんと実家でみんなに甘やかされまくったのと、できるだけ上の子を優先した結果、すごーく我儘で、イヤイヤ期ですぐ泣きます。
授乳中にいらんことされたらイライラしちゃうので、私は近くに座らせてYouTubeやテレビを見て待っててもらうか、上の子が好きな音楽をかけて踊ってもらうか、一緒に歌っています。
下の子の授乳以外は基本的には上の子の相手をするようにしています。
上が1人遊びをしている時や、テレビなどを見ている時は下の子の相手をしています。
私も全然余裕がなく、すぐイライラして怒ってしまうので、寝る前や上の子が甘えてくる時はギューっとしながら「いっぱい我慢してくれてありがとね。ママは〇〇ちゃんが大好き!いっぱい遊ぼうね」など上の子が安心できるように伝えるようにしています。
毎日すっごく疲れますが、すぐおっきくなってまうし、こんな時期もあっとゆー間やし大切しよっと思って毎日過ごしてます😊