※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毛布を吸うお子さんが寝つきが悪く、1歳になったが毛布から離れられず、抱っこで寝かしつけるが時間がかかる。抱っこ紐も嫌がるため、寝かし方に困っています。

毛布を噛んだり吸うたりしないと寝てくれないお子さんいますか?

生後2ヶ月くらいから抱っこ出ないと寝なくなって5ヶ月頃から毛布を吸い始めました。
毛布を咥えたまま寝るのも口の中バイ菌だらけになりそうなのでなるべく抱っこで寝かしてあげていたのですが毎回寝るのに何時間もかかってしまうのでしんどくなり、どれだけぐずっていても毛布を噛みだしたら大人しくなり寝てくれるので毛布に頼ることが多かったのですが、バイ菌も気になるし1歳も来たので徐々に毛布から離れてくれるといいなと思い1人で寝れるよう色々試したのですがダメで。

抱っこで寝かすのですが2.3時間かかるのが当たり前でぐっすり寝たと思っても座るだけでおきてしまいます😂
抱っこも抱っこ紐だと嫌がるので普通に抱いているのですが腕がやられそうになります!笑
何かいい方法ないですか😂💦

コメント

まあ

はじめまして^_^
次女が2歳7か月ですが毛布をチュッチュと吸って寝ます!
毛布がないと寝れないわけではないのですが、あると早いです🌟
毛布は同じ質感の物ならなんでも良いので洗い替えを用意して、いつも取り替えています☺️寝入ってから毛布を口から外してあげているのでバイ菌に関してはあまり気にしていません😅中々寝ずにイライラしてしまったりお互いストレスが溜まるよりかは毛布を与えてストレスフリーで寝れるほうがいいかな、と私は思います👌大人になってまで毛布を持って寝る人はいないので、いずれ使わなくなるだろうと考えています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    確かに大人になるまで使っている人はいないですよね⭐️
    娘は寝てから毛布を口から外してあげているのですが外すとすぐ起きて毛布咥えての繰り返しになってしまいます💦なのでもうずっと咥えてる状態です…
    それと同じやつでは無いと怒るので毎日洗濯して綺麗にはしてます✨
    ストレス溜まるよりか娘も毛布の方が寝るの早いので気にしなくてもいいですかね😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

バスタオル噛んだりして寝てます👶🏻
最低でも3日に1回は洗ってますが体調崩したりしてないしいいかって思ってバスタオル頼りまくってます😂
保育士してましたが3歳手間とかでもお気に入りのグッズがないと寝れない子とか全然いましたし主さんが嫌でなければ頼ってもいいのではないでしょうか☺️

寝かしつけに関しては根気としか言えません…(笑)
ちゃんと寝てくれる抱っこで諦めるか、毛布渡して泣いても心を鬼にしてネントレか😂
保育園行くようになったらまた変わるかもですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルなんですね🥰
    娘は冬用のふわふわの毛布です😂
    周りの友人の子供を見てると皆コロッと寝ちゃうので気にしすぎてたのかも知れません!笑
    毛布があるとすんなり寝てくれるし落ち着くと思うので要らないと言うまで頼ることにします😊

• 9月9日
m❤︎

うちは毛布じゃなくて枕でした😂西松屋に売ってるドーナツ枕を頭の形が変にならないように使っていたんですが、ある時からそれをピシッと頭から取って顔に押し付けたり手でモミモミしながら寝るようになり、その内それがないと寝なくなってしまってどうしようと思ってましたが保育園行って昼寝は無くても寝てました😂でも夜はやっぱりないとダメで…でも寝てくれるならと思って使ってましたが3歳前くらいにいきなりなくても平気になりました!今は下の子がまたモミモミカミカミして寝てます🤣🤣週一で洗濯するようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モミモミ可愛いですね🥰
    娘は服用のフワフワの毛布を口いっぱい入れてカミカミもぐもぐしてます😂
    どんなに暑い日でも手放しませんでした!爆笑
    下の子はお姉ちゃんがしていたのを見ていたんですかね😂

• 9月10日