※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、痩せ気味と心配しています。食事はしっかりしているが、体重が増えない状況です。経験のある方、アドバイスありますか?

もうすぐで2歳8ヶ月の娘のことなのですが、
体重が全く増えません😭

身長は伸びてて92センチくらいなのですが、
今年の3月頃から毎日10.9kgです。

3食しっかり食べてるし好き嫌いもほぼしません。
野菜もお肉も魚も炭水化物も全般的に食べてくれます。
量も標準かな?と思います😭

風邪もひかないし毎日2回ほど便をするし元気だし
あまり気にしていなかったのですが、
最近ママ友が抱っこしたときに軽っ!と言われたり
お風呂上がりの写真を見てガリガリだねと言われてから
すごく気にするようになってしまいました😭

痩せ気味だったけどこうしたら体重増えたよ、
とか経験ある方いますか?😭

コメント

まんまみーや

私の娘も増えないんで、
小児科の先生に相談しようかと思ってました、、
身長だけ伸びて体重増えない、、
よく食べるんですが、
どうしたものか。🤣🤣
答えになっていなくすみません🙇‍♀️💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭心配になりますよね…なんででしょうか😭

    • 9月9日
♡

体質にもよると思います!
うちの娘も1歳過ぎてから体重変わりません。
1歳の息子と体重が殆ど同じ、なんなら少し軽いと思うぐらいです。
ちゃんと3食食べて成長曲線内ならなんの問題も無いですと小児科の先生にも言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質もあるのですかね😭

    • 9月10日
ぽん

成長ホルモンって体重よりも、身長の伸びが関係するらしく、身長が伸びていれば、そんなに心配要らないって聞きましたよ。

成長曲線から、体重が大幅に外れるならそれは、問題ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質が関係してるのですかね😭
    成長曲線ギリギリで不安になってきました😭

    • 9月9日
deleted user

うちは保育園転園したら急に増えました。
野菜だらけの給食とものすごい運動量の園から、普通の給食と室内多い目の園に転園でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    みなみに…同じ体重でも男の子より女の子の方が軽く感じます。
    あと、我が子が大きいと小さい子は軽いです。
    なので気にしなくていいですよ。

    お誕生日が2日違いのお友達が肉関節できてムニムニの0歳の時、うちの子は肋浮いてましたら🤣

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に行ってないのですが、やはり食の内容と日々の運動は関係してきますよね😭

    娘もムチムチ時期が一切ありませんでした💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事は見直しても運動は減らしては行けないと思います。
    体力と筋力をしっかり育てないといけないので。

    うちの子は1歳のお誕生日でギリギリ10キロ切るくらい。
    3歳で転園するまで11〜12キロでした。
    来月5歳になる今、15キロになってます。
    上に書いたお誕生日2日違いのお友達は22キロなんだとか😳😳
    個人差ってすごいですよね。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外遊びなどの努力は続けます😭

    22キロ…それは個人差恐ろしいですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

    • 9月10日
わんわん

うちの子もこの半年ほとんど体重増えてないです。成長曲線つけてて範囲内ならいいかなと思ってますが、食べられるなら食事量増やしてもいいかなとも思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応成長曲線の範囲内なのですがそろそろ危ういです😭
    おかわりをしたがらないので少しずつ量を増やしたりしてみます😭

    • 9月9日
deleted user

うちの3歳の下の子は3歳児検診で14キロ、身長95で成長曲線ど真ん中でした!見た目はぽっちゃりしてます!
体重は去年とほぼ変わらず1年間で1キロちょっとしか増えてないです!

食事大好きで、保育園行ってますが毎日おかわりして、家でも祖母が引くほどご飯食べます!

  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子が年中で14キロで3歳と同じです!
    同じくなんでもよく食べておかわりもしますが、体質かなと思ってます!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質も関係してくるのですかね😭😭
    しっかり食べてくれてたら大丈夫だと願います😭

    • 9月10日
mizu

体質かなと思いますよ💦
うちの子ももう半年以上…どころか一年近く体重が増えてません💦
身長95センチの体重13キロ弱です!

身長は伸びてるのと、我が家は主人が痩せ型なので、あまり気にしていません😊
健康なら良いかなと!

保育園のクラスのお友達も、最近体重全然増えないって言っている子が他にもいるので、そういう時期なのかなとも思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が増えにくい時期なのですかね😭😭
    体質もあるのでしょうか…
    しっかり食べさせて様子みます😭

    • 9月10日
まあ

うちの子も92センチ11.5キロです!
身長だけ伸びてて半年以上体重変わらず💦
写真見返すとどんどん細くなってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の娘も身長が伸びてるのでどんどん痩せて見えます😭

    • 9月10日