※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのがっこう
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が寝返りをするようになり、授乳間隔が短くなり吸っている時間が長くなりました。体重は増えているが母乳不足を心配しています。運動量が増えたため、もっとおっぱいが欲しいのでしょうか?体重増加の状況と客観的な見解を教えてください。

3ヶ月半の女の子を育てています。最近寝返りをするようになりました。その日を境に授乳間隔が短くなり吸っている時間が長くなりました。毎日母乳が足りていないのかな?と不安に思いながら過ごしています。
出生時 6月12日→3,390
1ヶ月健診 7月13日→4,250
2ヶ月 8月11日→5,230
最近 9月26日→6,270

このように少しずつ体重は増えてきてはいるのですが、ここにきて母乳不足感、、、おしっことうんちはよく出ていると思います。気になるのが授乳間隔が4時間から3時間前後に変わったこと、吸っている時間が左右で10分だったのが20分になり長ければ30分以上吸っていることもあります。
やはり運動量が増えたことにより娘はもっとおっぱいが欲しいのでしょうか?

寝返りをするようになったその後の体重増加がどうだったか教えてください。またこの状況を客観的にみてどう思うかもアドバイスしていただきたいです。

コメント

寝返りしてからは、めーっきり体重増えません。笑

3ヶ月直前で5360g。3か月と2日で寝返り。4ヶ月丁度で5630g。

日割りで計算すると1日8㌘外かです。

でも、4ヶ月過ぎたくらいから、突然授乳時間は増えました!間隔は大差ないですが。。。

母乳で3時間もつなら、まだ、様子見でいいと思いますよ😄

• くまのがっこう

くまのがっこう

回答ありがとうございます。
    やっぱり寝返り後はあまり体重が増えませんでしたか。おしっことうんちの量も変わりなくですか?ちなみに夜間授乳はどんな感じでしたか?
    今までは起こして授乳していましたが、今ではもぞもぞ動きだして私が起こされて授乳するようになりました。

• 9月29日

退会ユーザー

うんちは、変わりませんが、おしっこは少し減ったかな?まぁ、1回2回減ったかな?位なので、成長の1つだと思いますが。

夜は、生まれてからずっと、娘が起きたら授乳って感じです😃最近は、明け方1回かな💦

• 9月29日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

ありがとうございます。結心ママさんのようなどーんとした気持ちで子育てしたいです。初めての子どもでちょっとした変化で気になってしまっています。もう少し様子をみていこうと思います。

• 9月29日