※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆか
妊娠・出産

里帰り出産で寂しさを感じる方がいますか?旦那の激務で里帰りが必要。上の子の面倒もあり、育休取得が難しい状況。実家はサポートしてくれるが、旦那との離れ離れが寂しい。

里帰りが寂しい方いらっしゃいますか??
第二子出産のため10月半ばから実家に里帰りします。上の子は里帰りなしで出産したので今回が初めての里帰り出産です。
理由としては、
・上の子が予定日あたりでまだ1歳半のため面倒を見る人が必要。
・旦那の仕事が激務↓のため、産前産後の保育制度を使うにしても迎えに行けない。入院中は私も迎えに行けない。
①2校の私立中学の非常勤講師と3校の塾講師を掛け持ちしており、陣痛が来ても早退したり次の日から突然休むことができない。
②雇用形態は正社員でないため、育休も無理だし制度があるにしてもいつ生まれるかわからないのに休み取るのは現実的に不可能(生徒さんたち山ほどいるので無理なのは重々承知。私も申し訳なくて休んでとは絶対言えないです😭。しかも予定日は12月後半で受験の追い込み時期、繁忙期で毎年大変そう)
③曜日によるが朝は7時半-10時に出勤、18時-23時に帰宅。大体は7時半か8時半に出て行き、21時前-22時半過ぎに帰宅。休みは日曜のみ。

最近になって、やっぱり上の子も一緒に入院できるところで産むことにすればよかったかな??と頭をよぎりますが…陣痛中は?分娩中は?上の子どうしたらいいの?とか、産んだ直後からワンオペ、しかも病室でずっと上の子が大人しく居れるはずもなく、これは無理なんだ!と言い聞かせてます笑。
実家は大好きだし、両親も大歓迎だし(でもフルタイムで働いているため申し訳ない)、私の祖父母も健在、弟も同居で人手はたくさんあるし、義実家も同じ県なので義両親にもすぐに見てもらえるし、いいことばっかりなのですが…旦那に会えないのが寂しいです😭
上の子も1歳4ヶ月から4ヶ月ほどパパに会えないし…ラインでビデオ通話はする予定ですが😭😭
ちなみに上の子は夜中に起きてグズグズの時以外はパパオッケー、なんならパパを追いかけ回していて、帰宅後は大興奮するくらいパパラブです。
旦那さんも激務のため、生まれてすぐは会いに来れず、会えるのは年末年始。1ヶ月検診終わったらすぐに、帰ろうと思います😤😤
里帰りで、実家も遠くて旦那さんに会えないよーって方、寂しくないですか?上の子がパパ忘れちゃわないですかね😭

コメント

ママリ

同じ状況で、里帰りしてます🙂上の子は1歳7ヶ月の時に帰ってきてもう2ヶ月経ちました。私の方は旦那に会えないからと言って何ともないです(笑)勤務医なので平日のLINEも忙しくて返ってきません😂仕事頑張ってるんだなーっておもってます😅息子も普段ワンオペで私と二人きりよりも、たくさんの人に構ってもらえる実家で伸び伸び過ごしてます(笑)週末土日しか電話できないので、その時20分程度電話しますが、その度に、ぱぱ!!ぱぱ!って言うので忘れては無いです😂(平日、携帯でパパの写真見せたりとかは全くしません。笑)
すみません、寂しい方への質問だと思うんですが😂💦私はむしろ普段仕事でいない旦那より、実家に帰ってきて、いてくれる両親のおかげで助かるなー!って気持ちの方が大きかったです😅💦

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

勤務医さん大変ですね😭ママリさんも毎日大変でしたよね。お疲れ様です!
    たしかにワンオペよりも人手ありますもんね。私もいざ帰ったら実家最高ってなるかもです😅
    ちゃんとパパのこと覚えてるんですね!安心しました笑。

• 9月10日
🌞🌿(26)

沖縄の離島⇄埼玉で切迫な為早めの里帰りしてます🙋🏽‍♀️
ちなみにコロナ禍や急だったので飛行機で上の子抱っこで連れて帰れない事や切迫で里帰りが決まったのと保育園のこと色々考えて上の子とパパと離れ離れです😭
約4ヶ月パパと息子と離れ離れは本当に寂しいですが、向こうからも頑張ってると思うので毎日テレビ電話を寝る前に5分って決めてます!
上の子の時の里帰りも距離が距離なために長期になって(約半年)旦那さんと絶対会えませんでした🤣
寂しすぎてたくさん泣きましたが意外とあっという間です!!
寂しいですけど産後のこと考えたら里帰りで助かりました!

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

たしかにパパも頑張ってますよね。慣れてきた頃からはパパの方が寂しいかもしれないですね😭
    戻ってきてからはしばらくゆっくり出来ないと思うので実家でたくさんお世話になろうと思います😤

• 9月10日