※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

義実家をもらえることになってるんですが、洗面所で洗濯機が壊れて水漏…

義実家をもらえることになってるんですが、洗面所で洗濯機が壊れて水漏れし、床板が水浸しになったことがあります。大手ガス屋さんのサポートで床下点検してもらった時に白カビがすごいですと言われたそうですが、蓋をしてそのままって感じです😅板も乾いたからそのまま‼️

義両親はマンションにうつるので、どうなろうがいいわって感じなんですが 移り住むまでにシロアリとかわいてそうで 憂鬱です…。

もらった時にリフォームやリノベをする事は 何をしてもらったらいいんでしょうか。壁紙や簡単なDIYは出来るのでせめて基礎だけでも直したいです😭

耐震チェック?
シロアリ駆除、白カビ対策?
断熱交換?

築37年、29坪位です。
本当は新築に住みたいですが、金銭的に厳しいので😂なんとか義実家で住まなくてはなりません💦

コメント

りくとまま

築37年も経っていたら今後いろんな場所の修理代がかさんで、結局高くついたってことにならないですかね?😥耐震とかも大丈夫ですか?
趣旨からはずれていてすみません😥

1番良いのは義両親に家を潰して更地にしてもらって
そこに新築を建てる

この方がトータル的には安くつくとおもいました!

• ゆか

ゆか

本当そう思います😂
    義両親は更地にするほどのお金がないです💧

恥ずかしながら貯金があまりないです😭義実家ひ引っ越してやっと今の家賃分を丸々貯金に回せる感じなので…。

教育費のことを思うと何千万と出して建て替えるのが不安でなりません…。

なのでせめて基礎や耐震だけでもリフォームして、と思ってました💦

多分老後は 私の実家のマンションに移るかなぁと思ってます😓

• 9月10日
  • りくとまま

りくとまま

リフォームはかなりお金かかりますよ!
    そう考えると貰わない方がいいのではないでしょうか…

老後は違うところにうつるとしても、
    もらった義実家は潰さないとダメでしょうし、
    そこにまた大金かかりますし、
    何もせず放置したらお子さんも困るでしょうし…

いい土地なら、更地にしても高値で売れるでしょうから
    いい場所なのであれば貰うのもありですが、
    それなりの土地なら
    目先の欲でもらっても
    トータルでみると厳しいかと思いました!

• 9月10日
  • ゆか

ゆか

いい土地とはいえませんね😓
    狭小住宅なので隣とも狭いですし💦

もういっそリフォームなしで貯金して一時住むほうがいいのかな…とにかく賃貸じゃ子供の費用が捻出できないのです😭家賃が駐車場込みで10万と高いので そこがどーーしても勿体無くて😭

そして夫婦共に高齢なのです…

• 9月10日
  • りくとまま

りくとまま

賃貸でもっとランク落とせたらそれが一番いい気がします、、

家もらっちゃったら、最後の処分までしないとだめですし、
    なにより耐震やリフォームはお金かかるし
    書かれてるのを読んでても
    衛生的にもきついし
    日々の生活でストレスが溜まりそうな…

• 9月10日
  • ゆか

ゆか

ですかね…うち猫飼ってて今の家が1番手頃だったんですよね…😢(まず住める賃貸が少ないので)家賃自体も6万五千円、駐車場が2万、ペット費1匹5000×3匹)

ちょっと探してみます😭

• 9月10日

そんな物件なら賃貸に住んだ方が安いと思います😭❤️

ゆめ

もっと安い賃貸に移ったらいいんじゃないですか??
私も築40年の義実家に住んでますが今更この家にお金をかけるのが勿体ないです😰😰
水回りはリフォーム済みですがその辺はどうですか?
シロアリ駆除や固定資産税もかかってくること考えたら賃貸の方がいいような😅👏
10年程賃貸でお金を貯めて極狭住宅の新築の方がいいと思います!

• ゆか

ゆか

今2LDKで6万5千円で高いですかね😢駐車場が二万ほどで近辺はこれくらいが平均で高くて😭ペット費用1匹5000×3匹。猫がいるため限られた賃貸しか住めないというデメリットがあってなかなかここ以上が見つからなかったんですよね😭仕事場は中心部にあるので あまり離れると通勤に1時間以上かかってしまって💦

8年前のことなので今探したら安いところ見つかるかな…少し賃貸でもみてみます😭

• 9月10日