※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆちゃん
妊娠・出産

前駆陣痛として肛門や腰が痛む時、必ず胎動がある場合、前駆陣痛とは異なる可能性がありますか?

前駆陣痛について。
肛門や腰が痛くなったりするのですが、その時は必ず胎動があります。これは前駆陣痛とはまた違うと思いますか?

1人目が破水から二人目は促進剤使用で前日より入院だったためよく分かりません。

コメント

前駆陣痛も陣痛の最中も胎動はありますよー!
痛くなるときお腹の張りはないですか?
前駆陣痛のときは生理痛のような腰のダルさと痛みがあり、
本陣のときでしたが肛門の圧が掛かるような違和感がありました。

• つゆちゃん

つゆちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    お腹の張りというのがよく分からなくて💦お腹が張っていれば前駆陣痛なのでしょうか?

• 9月9日

退会ユーザー

感じ方は個人差があるので私の表現が当てはまるかわかりませんが、
    お腹が張るとぐぐーーーっとお腹が締め付けられるような苦しい感じがします。
    段々と強ばる感じが強くなっていって、張りがピークになるとスイカくらいカチコチになります😵‍💫触ると分かります。

• 9月10日

退会ユーザー

お腹が張っていて尚且つ腹痛や腰痛などなんらかの違和感や痛みがあって、
    でも張る時間の感覚がまばらなときは前駆陣痛かもですね!
    最初のうちは時間がバラバラでも段々と規則正しくなっていくようなら前駆から本陣痛に移行してるかもです。

• 9月10日
  • つゆちゃん

つゆちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます😭✨まだまだな気がしてきました(笑)

• 9月10日