※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
家族・旦那

夫の家事のやり方や娘の歯磨き等についつい口を出したくなってしまいま…

夫の家事のやり方や娘の歯磨き等についつい口を出したくなってしまいます…
共働きフルタイムで今月いっぱいで産休に入ります。
産育休中から私が家事育児を主に担っていて、復帰してからは娘の寝かしつけの間に夫が皿洗い、片付け、保育園の準備、洗濯をしてくれています。

たまたま今日見てしまったのですが、洗濯乾燥機のフィルターの綿ゴミを取らずにいきなり洗面所の水道で洗い流していて…それ、いつか詰まる!!!と思いつつ、指摘するとイラッとされるので(いつもやってる、でも詰まったことないとか言ってくるのが目に見えます)何も言わずに絶句してしまいました、、

娘の歯磨きをお願いしてみたら、いつも私がやってるのを見てるはずなのに、何故か正座で娘の頭だけを固定、大暴れの娘の手足は抑えきれず、片腕で娘の手を押さえ、私が足を押さえるはめになり、、娘のキックが8ヶ月のお腹にクリティカルヒットしました😖
普段は私が足を伸ばして娘の頭と腕を固定し、足元にはクッションを置いて、娘が足をばたつかせてもノーダメージになるように、かつ固定して短時間で済むようにしてるのを毎日見てたはずなのに何故かオリジナルでやろうてして余計大泣きです。
途中で足伸ばして固定してと言ってもやらず、、、

洗濯物もシワ伸ばしせず反転しててもそのまま突っ込むので「だからあんなシワシワになるのか…」と納得。

ただ、妥協しないと生活出来ないので言わずに我慢して「やってくれるだけマシ」と思わないと、私の負担がさらに重くなるだけ…と思っています。

文句があるなら任せるな、と言われそうですが、言い方をソフトにしたところで「文句言われた!」「俺だって疲れてる中やってるのに」という態度をとられるので、やはり諦めるしかないですかね…

コメント

冷やし中華始めました

うーん、、
私は夫のやり方について気になりません。
お互い洗濯物の畳み方も違いますが、、、たぶん、お互い全く気にしてないんだと思います。

なので、洗濯物が裏返しになってても私はそのまま畳みますし(笑)

なので、そんなに気にしないで楽観的になってみては?
すごく楽になると思いますよ😁😁

• あきもも

あきもも

やはり気にしすぎなんですかね…
    袖が片方だけ裏返ってるとかが気にってしまって、実際使う時や朝の着替えの忙しい時にそうなってるとイラッとしてしまって😖
    やってくれることにもっと感謝しないとですね💦

• 9月10日