※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆか
妊娠・出産

上の子を里帰り先の保育園に預ける際の入園時期について相談中。予定日が12月19日で、早めの11月1日が良いか悩んでいる。

第二子出産に向けて上の子を里帰り先で産前産後の枠で保育園(こども園)に預ける予定です。いつから預けようか迷っています。育休中に妊娠発覚で退職し、現在は自宅保育です。
上の子は予定日付近で1歳半になります。
旦那が複数の学校や塾で非常勤の教員と塾講師をしているため、陣痛が来ても早退不可、育休使えない、休みは日曜のみ、帰宅は曜日によりますが18時-23時という激務のため、私が入院中に上の子を見ることが不可能で里帰り(新幹線+車で4時間ほど)します。
ただ、実家の両親もフルタイムで働いており、入院中、日中に上の子を見る人がいないため里帰り先で保育園に預ける予定です。
12月19日が予定日で、里帰り先の市では途中入園が毎月1日か16日なのですがみなさんならいつから入園させますか?
30週の検診が終わってから帰るため10/17に帰省予定です。11月1日からが妥当でしょうか。11月16日からだと保育園に慣れてもらうことも含めると遅いかな?とも思い…
11/28から正産期で、上の子は37週6日で生まれており今回も早めに産まれる可能性も考えると…と考えるとやはり11月1日がいいですかね??

コメント

たこさん

産前産後枠での入園日は産休期間より早くても可能なのかどうかを確認されましたか?12月19日予定だと産休は11月8日からになりますので💦

一般的に保育園は慣らし保育期間は2週間程度ですので、早めに生まれたとしても11月16日入園で間に合うとは思います。
もちろん11月1日入園可能なら早めに入園してゆっくり慣らすのも良いと思います😊

ちなみにですが、ちゃんゆかさん入院中に保育園から発熱などのお迎え要請があった場合に誰か迎えに行かないといけませんが、親御さんはそういう対応は可能ですか?
うちの子は一歳から保育園児ですが、しょっちゅうお迎え要請がありました😅

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    産休は関係ないので大丈夫です!自治体によると思いますが大体のところは産前産後それぞれ8週間入園できます。

    検診のため帰る日は遅くできないので家にいても暇だと思うので早めに入園させようとおます!

    何かあれば30分くらいで父が会社を抜けて来れるみたいです!預けたい保育園が実家から徒歩2分ほどなので最悪の場合、父に早く帰ってきてもらうことにして迎えは祖父母に頼みます😭

    • 9月10日
ばぶりー

子どもが慣れるために、あと自分も身体重くて大変なので11/1から入園してもらいたいなぁと思いました😆✨
わたしも下の子を産前産後枠で月初の1日から入園予定です✌️

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    1年半ほど前のことなのに妊娠後期の身体の重さ、忘れてました😭😭
    しんどいですよね!
    両親からも、預ける側も慣れたいから早めに入園にしてと言われたので11/1からの希望になりそうです。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私の市では12/19が予定日なら10/1から入園できますが、11/1か11/16ではなく10/16からの申し込みで帰省して数日後から預けるとかは出来ないですか?10月が無理なら11/1にします☺️
息子たちが2人とも36週と37週で生まれているので3人目も早くなる可能性がある、2人目が通っている所は慣らし保育が1ヶ月(早めるのは無理。慣らし保育終了後でないと1日預かれないし入院中の土曜保育も無理)と言われたので早めに預けました。慣らし保育中に突発になったり風邪を引いたりしてトータル10日位は休んだので早めの入園でないと間に合わなかったです💦ただ上の子(我が家は2人が通っている園が違う)は予定日の約1ヶ月前から入園して慣らし保育10日間でしたが、慣らし保育4日目で出産になりましたが1日預かってくれたり、土曜保育もOKでした。
なので希望する園慣らし保育中の対応も聞いてから(見学の際に聞いたらやはり園によって臨機応変に対応しますと言う所もあれば無理ですと断られる所もありました)入園の時期を決めても良いかもしれません🤔

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    慣らし保育の期間、確認してみます。ありがとうございます。
    10/16からもかんがえたのですが…人見知りと後追いが始まってからは帰省する度に父は泣かれ…祖父母は高齢で娘は重くて持てず、母しか抱っこ出来ないという状態なので、まずは実家に慣れてもらおうと思い辞めました。帰ってすぐに保育園も行くとなると負担が大きそうで😭
    もう少し前倒しで帰れればいいのですが、ギリギリまでパパと一緒に過ごさせてあげたいのと、私の母が検査入院で大学病院に入院するため、関東から来た私と接触出来ずで早めに帰省は難しそうです。
    両親の希望もあり、11/1からになりそうです!

    • 9月10日