※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

計画分娩の予定について、体験談を聞きたい方がいます。具体的な日数や流れについて教えてください。

計画分娩で出産された方!
何週何日で計画されましたか?

計画分娩の予定ですが、日にちを決めるまでの流れがあまりイメージできません。

産院によってそれぞれだと思いますが、体験談聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

39w2dで計画し、産みました👶🏼

先生とは、主人の休みの兼ね合いで早めに計画したいとお願いしてましたが、子宮口がある程度開いてこないと不発のこともあるから、と言われ、結局38週の検診で、3センチ開いてるね、金曜日産もうか〜!と言われ、いきなり3日後に計画が決まった感じです😂
たまたま旦那が休みだったのでよかったですが😅

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

38週まで日にちを決められなかったってことですか?😳
    結構ギリギリだったんですね🤔

うちの母に産前産後手伝いに来てもらうのですが、予定日1ヶ月前くらいに計画分娩の日にちまだ決まってないの?って言われて…😮‍💨
    だいたいどれくらいの時期に日にちを決めるのかなぁ?と思い、今回質問させてもらいました🥲

やっぱり、子宮口の状態とか諸々先生が診察しての判断ですよねー💦
    私も母のいうようにそりゃあ早く日にちが決まれば色々と決めやすいけど…とは思いましたが、計画分娩って名前の割にあんまり計画できない感じなんですかね🤔

• 9月9日

退会ユーザー

そうなんです、、😭
    私も旦那の休みが1ヶ月前には決めなきゃなので、そのくらいには決まるかな〜?と思ってたのですが全くダメでした😂(笑)

お母さんがお手伝いとなると尚更予定決めたいですよね😣
    先生に相談すれば、どうにかはなりそうでした!ただ子宮口の開きが悪いと前日から入院ね、と言われてたので渋々計画分娩日から入院出来るような状態になるまで待ってました😭

• 9月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

旦那さんのお仕事によっては1ヶ月前くらいから予定決めたいですよね😥💦

検診の時に先生に聞いたらだいたい38週後半から39週で計画分娩をするから、早くても36週くらいで決めるかなぁ〜って話は聞いていたので、そのまま母に説明したのに、覚えてないのかまだなの?って😂笑

でもよくよく考えたら、そんな前から決められるものでもないよなぁなんて思うところもあったり…🤔

しかも私の場合、1人目を37週で産んでるので今回も早めな気がしていて、39週に計画分娩の日にちを決めていてもそこまでもたないような気もしてるんです😳笑

• 9月9日
3児mama

2人目と3人目を計画分娩で出産しました!👶
2人目38週0日 2人目38週1日です!
日にち決める流れが37週の検診の時に2500g超えてるか
子宮口が3cm以上開いてるか
赤ちゃんは下がってきてるかでその検診の時に満たしてたら後は私が希望した日にちに入院して出産する流れでした🥰

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます😋
    やっぱり赤ちゃんの状態を診てって感じですよね!

うちの母は多分1ヶ月くらい前に予定を決めて…みたいな文字通り、計画分娩だと思っているみたいで😥
    計画分娩と言いつつ、実際日にちを決めるのって1週間前とかですよね〜

• 9月10日