※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

出産祝いって普通は半返しですが2万くらいの物貰って2000円の返しはアリ…

出産祝いって普通は半返しですが
2万くらいの物貰って2000円の返しはアリですか??
ダイシンって出産祝いの返しはこういうのもアリだと言ってるんですかね??
義祖母が義兄嫁の事めちゃくちゃ常識なってない、あり得ないと言ってるんですが、どうなんですかね?🤔
半返しって考えは古い?んですかね?

コメント

ママリ❤︎

2万円ほどいだいたおかえしであれば、私は5-8000円ほどのもの返しましたね☺️
頂いた相手がどんな関係かにもよるかもですね👍

• まま

まま

そうなんですね。
    週1以上会っていて仲は悪くはないですが特別良いわけでもないです。
    一応嫁って立場なのと子供の面倒を押し付けてまで見させてるので義祖母は気に入らないんですかね😅
    普通は貴方みたいに半返しなのにあの子はダメね。返しも好みとか考えてないけど貴方のお返しはちゃーんと考えてる内容だった。と私が愚痴聞かされました…😅

• 9月10日
mm

え、、、いくら気持ちとはいえ半返しくらいが当たり前だと思ってました😂😂😂😂😂😂

2万に対して2000円なんでもはや常識外れレベルだと思ってしまいました😂😂😂😂

• まま

まま

やはりそうですよね。
    自分の親戚とかならまだしも義理の家族にそれ??って思っちゃいました😅
    私が愚痴聞かされる事になり旦那も「○○←が半返しが常識だよ。って言われて初めて知った」とか言ってて知らない人は知らないのかな??と思ったんですが
    普通相場とか調べないんですかね💦

• 9月10日

相手にもよるかなと思います!

私は身内から10万貰いましたがお返しは5千円くらいです😅身内に半返しは必要ない(それどころかお返し自体なくていい)という感じだったので💦
身内以外にはきっちり半返ししました。

でも自分がお祝いを渡す側だったらお返しは要らないと言うし、半返し文化自体そろそろ消滅していいんじゃないかなって思います😂
半分返ってくる前提のお祝いって冷静に考えたら意味不明すぎます😂

• まま

まま

そう言う家庭もありますよね!🙄
    うちの身内も半返し要らない!って言われて無しだったんですが流石に義理の家族だと半返しが普通だと思ってました🤔
    ましてや年配の方なんかだと文化や常識を大事にしてたりするのに…?と驚きました。

私も半返しってなんだよって思いますけどね😅
    こっち子育てでお金も頭も使うのに、そんなん考えてる時間ないよ!ってなってました😂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ナシです!!!
絶対に半返しします!

• まま

まま

そうですよね!
    私てっきり最近半返しが普通じゃないのかな??とか思っちゃいました😂
    半分じゃなくても2万に対して2千円は有り得ないですよね。
    最低でも5千円ですよね💧
    私達は3万でしたが2千円返しでした🤣
    義祖母なんてはっきり要らないって言ったそうです🤣

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ない!!って、思ってましたが、うちの義妹も結婚式、上棟式、新築のお祝い渡したのに、お返しなしでした😅そういえば。笑

義母の教育を疑いました。笑

• 9月10日

2万で2000円だとして、例えば他の1万以内の方を半返ししてたら、その方たちよりより少ないってことですよね😂
皆まとめて2000円にしたんですかね😳?すごく気になってきました(笑)

• まま

まま

みんな2千円で同じ物を渡したようです!
    私達が何かなーって楽しそうにしてたからか義母が○○だったよ😅って言ってきて今日その話になった時にみんな金額違ったのに同じ物😳ってなってました🤣
    そもそも内祝いという概念がないのかもしれません💧

• 9月10日