※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

会社で特別休暇を取れるか相談中。保育園の自粛要請で休ませるが、上司から休まないように言われ、困惑している。自身の健康リスクや旦那との協力もあるが、会社の対応に不満を感じている。

特別休暇の制度がある会社さんいますか?
うちの会社は8月より保育園からの登園自粛要請で特別休暇をとれるようになりました。
可能な限り登園自粛も対象です。実際に市より要請が出てるので休ませています。実際に、保育園からも何名か出ているので。
同じ会社に勤めている旦那と半分ずつ休んで仕事に出ています。
我が家としては本当は私に休んでもらいたい考えです。私は現場の窓口業務でコロナ感染のリスクがあること、悪阻中のマスクはやっぱりきつく、仕事に出ることで悪阻が重症化していること。やっぱり収入的に旦那に出てもらった方が安心なのですが、なかなか罪悪感で半分ずつにしています。
月曜日上司からは人がいないからなるべく休まないでほしい、このまま休まれると他の社員と平等じゃない。このままじゃ店を閉める事になると言われてしまいました。
そして今日、このままだと他の社員が疲れちゃうから特休での休みはもうここでは出せない。と言われてしまいました。子どもの登園自粛で家で面倒見てるのにダメなのか?と聞くと、本社からは人に余裕がなければ許可しなくていいと言われたと確認したと。年休で消化してくれと言われました。
実際旦那のつてで本社支社に確認したところそんな問い合わせは来てないし、それを上司が言うなんてアウトでしょと。
上司は特別休暇を取らせたくないんでしょう。
どんだけ周りに負担がかかるのかわかってるのかと言われもう責められるとしか思えません。
10年以上少し体調悪くても仕事に出てほとんど休んだことはなかったのに…。コロナがあって妊婦はリスクもあるから会社からは最大限優遇してくださいと、指示文書出てるのにそんな職場あるのかな…と愚痴をこぼしてしまいました。

コメント