※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が1日に7〜8回、120mlのミルクを飲んでいます。同年齢の子どもはどのくらい飲んでいますか?足りているか心配です。寝る時間や起きる時間も教えてください。

【生後1ヶ月半 ミルクの量】

今生後1ヶ月半の娘を育てています!ミルクの量について聞きたいのですが、今は大体120を1日に7〜8回程度飲みます。
同じぐらいの年齢のお子様を育てている皆さんは1日どのくらいのんでますか??
今のままじゃ足りてないですかね??
今はだいたい持つ時は4時間もったり、夜は120でも6~7時間くらい寝る時もありますが、昼間は2時間くらいで起きる時もあります。教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

私はミルクの缶に書いてある物を目安にあげてましたが、もっと欲しがったりするので、小児科の先生に相談したところ、欲しがるってことはその子に必要ってことだからあげていいんだよ〜って言われてました💦だから少ない、多いは個人差があるのかもですね😂もうすぐ6ヶ月ですが、時間があいても160しか飲まなかったりします😂

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    なるほど!ありがとうございます😂

    • 9月10日
みっちゃん

完ミで娘を育てています。
1ヶ月半頃は40〜80ミリを1日に10回程度、合計600ミリ程飲んでいました。
私も量が少ないのでは思い、小児科の先生に相談したのですが、順調に体重は増えてるから心配ないよと言われました。
それでもやっぱり心配で、ベビースケール買っちゃいました💦
たまに体重を量ってます。当時は1日30グラムくらい重くなってたかな。
現在、2ヶ月ですが、70〜120ミリを1日に7回程度、合計700ミリ程飲んでいます。

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    ベビースケールあると体重分かって便利ですよね💦買うの検討してみようかと思います!

    • 9月10日
はる

うちは1ヶ月半頃は100ミリ7回をベースにあげてました!

1ヶ月検診に行くまではミルク缶に書かれた量を無理矢理にでも守ってましたが、検診時に3時間持って体重増える量でいいからミルク缶より赤ちゃんを見てミルクあげてねと言われました😅

その後は100ミリをベースに4時間空いたらラッキー!2時間しか持たなかったときは120ミリあげて調節といった感じです。
夜も100ミリでも6時間程寝てましたが、体重増えてたので何も気にせず寝れて幸せってくらいに思ってました😊

現在4ヶ月、夜は10時間寝ますが日中は3時間半おきに140ミリ。1日5回のトータル700ミリです。
それでもすくすく育ってます!

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    なるほど!やっぱり個人差はありますよね💦
    ありがとうございました!

    • 9月10日