※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

乳腺炎になった方への質問です。解熱後、乳房のしこりの対処や薬の必要性について。熱は下がったが、乳房のシコリが気になり、病院受診や続きの薬について迷っています。

乳腺炎になったことがある方に質問です。
先日初めて乳腺炎になりました。解熱後、乳房のしこりはどうしてらいいでしょうか?まだ薬を飲んだ方がいいでしょうか?

先日、乳房が痛いのは痛いけどそこまで…っていうことで風邪の悪化orコロナ?と思いかかりつけ内科受診しました。
内科から乳腺炎だねーって抗生剤をもらい、今は熱が下がっています。
しかし、乳房の上の部分が全体的に固く、所々しこりができています。搾乳しても、子供達に吸ってもらっても母乳が出るのは出るけどシコリが取れません。痛みは少しあるくらいです。少し熱っぽいかなくらいで赤みはなく、他の症状ありません。

内科からはフロモックス100が3日分出て、昨日の夜に飲み切っています。
内科からは熱が下がらなければ別の薬に変えましょうと言われました。

が、熱は下がったけどこの胸のシコリはどうしたらいいのでしょうか?
病院受診すべきですか?
内科で続きの薬をもらうべきなのか…

コメント

かなた

産院に母乳外来ありませんか?
乳腺炎になったら真っ先に母乳外来ですよ💡

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    母乳外来ですね!次から速攻いきます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1番いいのは母乳外来なりに行って助産師さんにマッサージしてもらう事かと思います。

私の場合はそのまま放置で2、3日くらいでシコリ無くなりました!

• まめ

まめ

マッサージがいいのですね!しかし、結構高いですよね💦少し様子みて治らなかったら利用してみようと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 9月9日
のん

しこりがなくならないと、また乳腺炎酷くなりますよ☺️
ひたすら赤ちゃんに飲ませる😅です。
しこりがあるところを、押したりつまんだ状態で飲ませてみてください☺️
しこりがある位置の線上に上唇の真ん中持ってこられるなら、そのほうが吸えますよ

• のん

のん

下の部分にしこりがあるなら、下は重力で溜まりやすいので持ち上げた感じでするといいですよ☺️
    乳腺炎きついですよね😂1人目5回もなり2回点滴しました💧

• 9月9日
  • まめ

まめ

乳腺炎って繰り返すことが多いっていいますよね💦
    咥えさせ方工夫したら少し楽になりました!
    点滴まで😨ネットに切開するとか書いてあるし震え上がっています…😱
    コメントありがとうございました♡

• 9月9日