※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんのお昼寝について質問です。昼寝が難しい日があり、驚いています。幼稚園や小学生のお子さんのお昼寝状況も知りたいです。

2歳前後のお子さんをお持ちのお母さんに質問なんですが、お子さん昼寝どれくらいしますか?
うちは上の子がもうすぐ2歳3ヶ月になりますが、今日とうとうお昼寝しませんでした!
来客などで興奮してお昼寝できず、夕方グズグズし早めに就寝とゆうのは何回かありましたが、今日はとくにグズグズもなく(イヤイヤでグズってはいましたが笑)、寝室に連れて行って電気消してもすぐ寝ず、結局1時間くらいしてやっと寝ました💦12時間くらいずっと起きてました💦

お昼寝は大事だし、せめて幼稚園入るくらいまではお昼寝するものだと思ってたのでビックリです。たまたまかもしれませんが、本当に今日は眠そうじゃなかったので(>_<)

幼稚園や小学生のお子さんをお持ちのお母さんにも、どれくらいまでお昼寝してたかききたいです(>_<)

コメント

deleted user

小学生の娘が2人いますが…
年中、年長くらいからお昼寝があったり、なかったりだった気がします!!

やっぱり昼間、遊び疲れたり動き疲れてないとお昼寝しなかったです。

  • mii

    mii

    やっぱり幼稚園入ったくらいからですよね✨勝手にそんなイメージでした!
    体力がついてきたってことでしょうか(>_<)午前中児童館に連れて行ったんですが笑

    • 9月29日
ゆーこ.

以前からお昼寝は短い方でしたが
もう最近では
お昼寝させようとすると
嫌がるようになったので
娘が寝たいなら勝手に寝る感じに
するようにしました。
そしたら
お昼寝をしないという日も多くなり
夜は早く寝るだろう!と思っても
全然寝ない日もあります(笑)

できるだけお昼寝してもらいたいのですが、、😭😭

  • mii

    mii

    うちも最近お昼寝させるのが大変になってきたので、今日は昼寝の寝かしつけやめてみたんですー!!そしたらこうなりました笑
    夜は早く寝るかと期待したんですが、、、😅やはりお昼寝してもらいたいですよね(;_;)

    • 9月29日
あゆ

保育園では、2時間くらい寝てるようです。
休みの日は、長女は、昼寝しないですね😅ただ、夕方に寝てしまうことがあるので、ご飯お風呂を早めに済ませたりして、寝せてます。次女は、2時間前後ですね✨

  • mii

    mii

    月齢的には次女ちゃんと近いですね😋2時間くらいしますよね(>_<)少し前はそれくらい寝てたんですが、、、
    長女ちゃんは平日と休日だとお昼寝パターンが違うんですね!やはりお昼寝も寝かしつけてさせた方がいいのかな〜と思ってしまいました💤

    • 9月29日
  • あゆ

    あゆ


    次女の場合、眠くなったら勝手に寝てます😅
    夜は、寝かしつけしてます。

    • 9月29日
  • mii

    mii

    勝手に寝てくれるとか素晴らしいですね✨
    お昼寝させるのにイライラしてしまって寝かしつけるのやめてみたんですが、、、なかなか難しいですね(>_<)

    • 9月29日
  • あゆ

    あゆ


    お昼寝の寝かしつけやってた時は、私もイライラしてました。
    一緒にお昼寝すると私が先に寝てしまってたんで、それで一人で寝るようになったんだと思います。

    • 9月29日
みつばちのはっち

うちもまさに今日お昼寝なしの日でした!
たまーにありましたが、そういう日はだいたい19時とかに愚図りだすんですがそれもなくていつもより少し早い20時30分頃寝ました!

雨が降っていて遊びにも行けず、そのまま実家に来たので体力があったのかなーと思ってますが、昨日もずっと家にいたのに2時間ほどお昼寝(笑)
なんなんでしょうね!
でもお昼寝は娘より私に必要な時間なので今なくなると困ります(笑)

  • mii

    mii

    そうですよね!うちもお昼寝なしの日は夕飯くらいにグズって早め就寝だったのに今日は眠そうな気配さえありませんでした(>_<)
    午前中2時間程児童館で遊んだんですが、、不思議です😲
    私もお昼寝なくなると困ります!!笑
    しかも、いつもはこまごま寝る下の子が今日に限って3時間も連続してお昼寝したのでほんとに泣けてきました😓笑

    • 9月29日
りんご

1時間から2時間です。
来年保育園で、聞いたらお昼寝の時間があるそうなのでリズムできてた方がいいかなーと思って。
たまーにお出かけしてたり興奮しすぎて寝ない日もあります。そういう日は決まって夜泣きするので、まだまだうちの子はお昼寝が必要みたいです。

  • mii

    mii

    うちも少し前まで2時間くらい寝てたんですー!!保育園はお昼寝ありますもんね✨4.5歳クラスになってもお昼寝の時間あるんでしょうかね?幼稚園は基本お昼寝ってないですもんね!
    夜泣き困りますね(>_<)まだまだ寝るのも練習とはいえ、眠いなら寝てくれー!と何百回思ったことか😅笑

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    園の方針によるみたいです。年長までお昼寝する園では、眠れない子は静かにするって約束で個別に対応してました。別の園では、年中と年長は完全にお昼寝しないとこもありました。
    夜泣きされると困るので、強制的に寝かせちゃってます(^^)

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    お子さんの月齢、二人とも2ヶ月違いで似てますね(≧∇≦)

    • 9月29日
松田 姫音(36)

2歳前後から、娘自身で「寝ない!」と寝なくなりました。

といっても、最初はやっぱり夕方眠くなり、グズグズして結局寝てることも多々…。

でも、段々体力がついたのか、夜まで起きたままになりました。

朝は6時過ぎに起床し、夜19時ごろ就寝してます。