※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

公園で水溜り遊びについて悩んでいます。子供に楽しい思い出を作りたいけど、周りの人に止められてしまうことがあります。どうしたらいいでしょうか?

雨上がりの公園は水溜りがあって子供たちはいつも大興奮!たくさん遊びます。でも大抵は水溜りには入っちゃダメ!!という方が多くて周りで必死に水溜りに入るのをとめてる方も多い中私は結構毎回どろんこに遊ばせてしまってます。なんだか申し訳ないかなぁと思い最近は人がいない公園で水溜り遊びさせてます…。
前は知らないおじいさんに、汚いのに入ったらいかん!!と娘が怒られてました…。
水溜り遊び、もちろん綺麗ではないですが私が子供の頃は楽しくて仕方なかったので子供にもさせてあげたいなと思います。ダメなんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

舐めたりしない限り私もいいと思います😭✨旦那も私も自由にさせたいタイプで、それにコロナ&妊娠期間でほとんど家にいる日も多く、雨上がりなんか外に行く時はあえて汚れてもいい靴履かせてます😂✨息子も迷わず水溜まり入っていくので、見守ってます🥰子供にとっては最高に楽しいんでしょうね😭💭
それにしてもおじさん誰だよってなりますよね( ̄∀ ̄)

今年は雨も多いし、どれだけ子供に我慢させたらいいのーってなります😭💭

• みかん

みかん

ありがとうございます!必ずといっていいほど入りたがりますよね。よほど楽しいんでしょうね😭✨私ももちろんこのあと大事な用事がある、とか遊具で遊んだりするってなったら濡れてると他の子の迷惑になっちゃうのでやらせないですが大概帰ったらもうすぐシャワーなのでさせちゃってます💦子供にとってはストレス発散にもなりそうですよね。ほんとどれだけ我慢したらいいのってなります…。他の子の迷惑にならないようであれば私はこれからもさせたいなーっと思います!

• 9月9日
ゆ

いいと思います☺️✨
あまり潔癖に育てすぎても免疫弱い子になっちゃいますよ😢
私も子供の頃は従兄弟と近所で泥だらけになりながらザリガニ釣りとかしてました!(笑)

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    わ〜素敵な幼少期😊私も同じ感じです!あんまりドロドロにしすぎて多分母も洗濯とか大変だったと思いますがダメと言われたことはありませんでした。他の子の迷惑にならないのであればこれからもさせたいなぁと思っています。免疫つきますよね!

• 9月9日
  • ゆ

今ではそのドブ川も埋め立てられてしまっていてなかなか息子に同じような経験をさせてあげられないですが、命に関わらないことならなんでもやらせてあげたいなと思います☺️✨
    汚れながら遊んだ幼少期のおかげかインフルなどの流行病にもかかったことない健康体です!(笑)

• 9月9日
  • みかん

みかん

わーすごいです!免疫力高いですね✨
    なかなか昔と同じようにはいかないかもしれませんが私も命に関わることでなければなるべく自由に子供の好奇心大切に遊ばせてあげたいです😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんが楽しんでやってるなら、それを許可するのはひよこさんなんで、良いと思います!私も昔は長靴履いてぱちゃんっと飛び込んでました!雨の日にしかできない水溜りにワクワクして、刺激になってたなぁと感じます。我慢さすって衝動を止められるし、ヤキモキして可哀想だと逆に思います^ ^
汚くなってもタオル・着替え持っていったり、帰ってお風呂したら済む話だと思いました^ ^

• みかん

みかん

ありがとうございます!雨の日や雨上がりにしかできない楽しみですよね。例えば周りの子に泥水かける、とか泥水ついた手で遊具を汚す、とかだと私も注意しますが自分たちが汚れる分には仰る通り着替えとタオルがあれば済むのでできる限り自由にさせたいなぁと思ってます。

• 9月9日
かき

雨の日はむしろカッパ着て長靴履いて、水溜りジャブジャブしに行くよー!と出かけます😂誰もいない公園でひたすら泥まみれになって、帰宅してお風呂入るまでが一連の流れです。
買い物等で出かけたときも、行きはダメだけど帰りは水溜りOK!です。今日も「え?こんなに大きな水溜りあるのにジャブジャブしないの?」とむしろ私から勧めたんですが、次女に「別にいいや」と冷めた口調で言われました😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!次女さん、冷静ですね😄うちも大体、もうどろんこになってお風呂に入るまでが一連の流れです!今日も誰もいない公園でばしゃばしゃやってました!でもまえ怒られたこともありなんとなく周りを気にしてしまってます💦

• 9月9日
ゆか

長靴なら入るくらいいいんですけど、雨上がりの公園遊びだと普通のスニーカーで行ってそうなので、やめてほしいです😅
洗えばいいことですがスニーカーだと本人も足が気持ち悪くなりますし、そのあと遊具で遊んだら汚しちゃいますしね…
あと公園だと周りの子にかけちゃったらと思うと💦

今日は長靴じゃないから入っちゃダメだね~と子供自身も言うようになりました😅
おじいさんのように、他人に注意する人って最近なかなかいないですよね😅それも周りが汚れるからですかね…

• みかん

みかん

ありがとうございます!スニーカーで入ってる子がいたら、やめてよって思うってことでしょうか??
    そうですね、たしかに私もびしょ濡れで遊具を濡らしてしまうとか泥水が他の子についてしまうことのないように気をつけています。また、入りたがる子がいると迷惑になるかなと思ってなるべく人のいない公園で最近はしています。汚れを気にされる方ももちろんいますもんね…参考になります!!

• 9月9日
アーニー

今日は長靴ならいいって言ったのに上の子、園庭で裸足で水たまりに入りました…💢許したいときと許したくないときがありますよね。

• みかん

みかん

条件付きで許可しててその条件が守られなかった時はたしかに💢となりますよね!
    ありがとうございます!

• 9月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

他の子がやりたがると申し訳ないから、うちはあまり人気のあるところではしなかったです。
しても多少パシャパシャくらいですが🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます!たしかに他の子がやりたがりますもんね…私も最近はもう人のいない公園を選んでさせてますが人が来ちゃったりすると、すみません💦ってなったり。おじいさんに怒られたこともあり、人目を避けています。

• 9月9日
aimi🌸健康第一

裸足にさせて、着替え持って行けば、水遊びさせちゃいます!
泥んこ楽しいですよね😁

うちの近くの公園はみんなそうやって遊んでるので、止める人はいません😄

ちょっとキレイな公園だとできないので、その公園だけですが🤣
水溜まりって楽しいですよね!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!公園によるのでしょうか😊うちは私の家庭以外どろんこやってる人を見たことがないためいつも躊躇しちゃってましたが迷惑かからないようにこれからもさせてあげたいと思います😊

• 9月10日