※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の自営業が不調で、子供を保育園に預けて働くか、不妊治療と子育てを両立するか悩んでいます。夫との意見の不一致でストレスを感じており、相談に乗ってほしいと思っています。

一人で悩んでるので相談させてください💦
夫が自営をしており、私はその手伝いをしています。ですが、売上も減ってきているため、来年からは子供を保育園に預けて他のところで働こうと思い始めています。
子供は体外受精で授かりました。凍結している受精卵は7個で再来月にまた期限を迎えます。6万円ほどかかります💦
もうそろそろ2人めも欲しい考えているのですが、自然妊娠が難しいと思うので再度不妊治療を行うことになるのですが、その場合、正社員で働くと治療が難しいと思います。実際第一子の不妊治療をするため、やむ無く10年以上勤めていた銀行を退職しました。
①第二子を授かるまで自分で子育てと不妊治療をしながら自営の手伝いを続け、第二子1歳以降に正社員としてガッツリ働く。
②子供を保育園に預け、第二子妊娠まではパートでつなぎ、出産前に辞めて第二子が1歳以降に正社員として働く。
この2択なのかなぁと思っています。今現在、いろいろ我慢の生活ですが、そこまで贅沢しなければ家族3人暮らしていけてます。まぁ我慢はしてるのでストレスは溜まりますが💦
不妊でなければ、今頃何の問題もなく銀行に職場復帰できていたのかなぁと思うと不妊が憎いです😭
夫はあんまり何も考えていないようで、いつも話し合いにならずイライラしてしまうので私1人で悩んでいます。誰か相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

あん

わたしの主人も自営業です!
わたしも妊娠をきっかけに7年務めた職場を退職しましたᯅ̈՞ ՞

わたしだったら休みの日に自営業を手伝ったり、手の空いてる時間とかに手伝ってあとはパートしつつ、治療したり、妊娠したら辞めて出産に備える。
その後、落ち着いたらパートからやり直して正社になろうかなと考えます!

ママリ

自営で売り上げが減ってきているとのことですが、
①や②で過ごした場合、
どのくらいの期間問題なく生活できるのでしょうか?
問題なく…と、言うのは、
収入の最低2割を貯金にまわせて生活できるかどうかで、
赤字になるかどうかの事ではありません。

いつあかちゃん授かるかわからないですし、
授かったとしても、
仕事復帰できるかわからないので、
私は2人目以降はかなり慎重になりました。
子供を産み育てるってかなりお金がかかりますしね。

現在の貯金が1年分の生活費以上あるなら②ですが、
それ以下なら、
①②の選択肢はなく、
先ずは保育園へ入れて正社員、その後ゆっくり妊活(不妊治療も含めて)ですね。

主さんのご年齢が分かりませんが、私は2人目を30歳、3人目を34歳で産んでいますし、
私の周りは40歳近くで2人目とかも多いですので、
そんなに焦る必要は感じません。

のん

ママリさんが旦那さんのお仕事を手伝わなくなった穴は求人出して埋めるんですか?
そうなると旦那さんの純利益が減るので結果として家計は厳しくなると思います。