※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

激しいお子さんを持つママさんの心の落ち着かせ方について相談です。怒りを転換するコツを教えてください。

激しいお子さんお持ちのママさん、どうやって心を落ち着かせてますか?娘が赤ちゃんの頃からかなり激しい性格でして、案の定イヤイヤ期の今、地獄のようです😇今日も朝起きた瞬間からわけのわからないことで泣き喚きしかも泣き止まず下の子も寝れず、私は怒鳴り散らし、そして自己嫌悪。優しくしよう、優しくしよう、今日は怒らないようにしよう!!と毎日強くおもうのに、何度も癇癪起こされ大泣きされると私もすぐにプツンとキレてしまい結局怒鳴ったり、おしり叩いたりしてしまいます。こんな私のこと娘も嫌いだと思います。でも本当にイライラしてやばいです😭カッとなった時どう頭の中の怒りを転換したらいいですか?コツとかあったら教えてください…

コメント

むーさん

わかりますー!!
毎日続くとほんとーにイライラしますよね😭
うちは、長男がグレーゾーンなので
ひどい時は未だに癇癪起こして泣き喚く声が響き渡ってます。
そして、それをみて育ってきた長女も同じような行動をします。
カオスです、、、

イラッときたら笑顔を作るといいと
何かで見ました。
人は笑いながら怒れないそうです。
でも、そういう時ってなかなか笑えないですよね、、、
答えにならずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんも真似されるんですね💦2人同時は辛いですね😢
    うちも癇癪ではないですが下の子もギャン泣きで上が癇癪…みたいなことがよくあってカオスです😱

    • 9月9日
♡a..3kids♡

うちの長女癇癪ひどいです😅
しんどいですよね💦
私も余裕がない時はブチ切れてしまうこと何度もありました💦
とりあえずあ、やばいと思ったら意図的にだんまりします(笑)
なんのアドバイスにもならないですが黙るだけで、冷静になれます😅
癇癪には正面からぶつかっても無意味だと実感してからはほったらかしてますね😅
納得するまで泣き喚いたらうちの場合ケロっとしてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もとりあえず黙るし逃げるんですが、追いかけてきて叩いて怒って泣いてくるので、もうこっちくんな!!!とか言っちゃうことあって😢😢ほんとだめですよね…
    毎日余裕ないです…
    あとうちはほったらかしてるとヒートアップしまさ😱

    • 9月9日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    追いかけてきちゃうんですね😭
    その子によって癇癪のパターン違いますよね💦
    何が嫌だったのか、何に怒ってるのか優しく話してもうちはだめでした💦
    本人も喚き泣きしすぎて何が嫌だったのか忘れてることもよくありました(笑)
    うちの子は性格なので生まれてからずっとで慣れましたが😅
    火がついたように起こり出すのがなければ面倒みのいい姉なので😁
    イヤイヤ期特有の癇癪なら構って欲しいのかな?🤔
    弟さんがまだ小さいですし、余計にイライラしてしまうことたくさんありますよね😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

どうしたどうした、大丈夫大丈夫って抱きしめます。
イライラしてるときは力こもりますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は思いっきり赤ちゃん扱いすると割と落ち着きます🙄

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!赤ちゃん扱いしてみようかな…わざとらしく🤣🤣🤣

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃオーバーにやってます🤣
    ママの可愛い赤ちゃんどうしたの?可愛い可愛い赤ちゃん落ち着いて?って撫でくりまわしてます🤣
    赤ちゃん扱いされるのが嫌な子は余計怒るかもですが😅
    うちの子はデレデレしてます笑

    インスタでT先生が言ってましたが、怒鳴らないように叱りたいときは頭を撫でながら伝えると自然と柔らかい口調になるらしいです😃

    • 9月9日
ニャン太郎

私もです…声がうるさくてプツンしてしまいます😓

下の子が2ヶ月ならまだまだ手がかかりますよね💦

2歳前でよく喋る子でしょうか?
うちの上の子もそうで、2歳前から癇癪、よく喋る、こだわ強い、寝ない子で
手のかかる子でした😭

私は…とにかく黙る。
何があっても黙る。としています💦

それか、テレビでYouTube流して好きなアイドルの歌を流して見ます😅
人生80年でこの時間はすぐだから…と短い。短い。と心で唱えながら…

でもまたにプッツンします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうまさにそんな感じです!
    寝ない、こだわり強い、声でかい、よく泣く、癇癪ひどい、そしてめちゃくちゃよく喋ります😭💦
    こういうお子さんは2歳、3歳…とどう成長しますか?よかったら教えてください😭💦

    • 9月9日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    一緒です😂
    1歳8ヶ月なのに喋れるって凄いです👏

    うちは、社交的になりました!
    喋れる分、お友達を理不尽に叩いたりはしないし
    貸して!ダメだよ!とか言えるので
    (ママにはめちゃくちゃ癇癪起こしますが…)
    3歳前になると、お友達とずーっと仲良く遊んでました☺️


    2歳の時が癇癪とイヤイヤ期、1番酷かったです…
    スーパーや外で、少しでも気に入らないと癇癪と大泣き💦


    脅すわけではないですが、4歳の今も癇癪あります…😓

    幼稚園の帰りに自転車じゃなくて歩きが良かった!
    とか、どーーーでも良い理由で、癇癪起こして大泣きします。

    大きくなるにつれて、癇癪も減って、時間も5分くらいするとケロッと機嫌良くなります😅

    大変な時期ですが、ただ言いたいだけな時期な事もあるので、
    うんうん、しんどいねー大変だねー
    (右から左へ流す👂)
    と適当に相槌打ったり
    ママの負担を出来るだけ減らしてみてください!

    ママリさんのお子さんも、女の子だし、幼稚園くらいになると
    誰とでも仲良くなり、大人にも物応じせず喋る、社交的な子になると思いますよ!☺️

    • 9月9日
092159

毎日お疲れ様です✨
まだ下のお子さんも2ヶ月ですし、睡眠不足や疲労もあると思います。

私は今日は怒らないように!と、思わないです。
必要なら怒るし、子供のためでもあるので悪いとも思いません。
ただ、感情的にでは無くちゃんと伝わるようにとは思って怒ってます。
ただまだ娘さんも1歳児なので動ける赤ちゃんくらいのレベルだと思って接してみては?
言うこと聞かなくて当然と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…下もめちゃくちゃ手がかかるのですが泣きや癇癪は上の娘の方が圧倒的にひどいです😰😰😰
    そうですよね、動ける赤ちゃんだと思ってみます!でも一丁前に喋るのでどうしても赤ちゃんと思えない…💦

    • 9月9日